『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Case: Fair Play Machines イタリア・ミラノには「インテル」と「ACミラン」という、世界を代表するプロサッカーのビッグクラブが拠点を置いています。長年のライバルである両チームはサポーターも熱心で、普段は仲の良い友人や近所の人といえども、応援するチームが違えば試合中は敵同士になったりします。 そんな状況に目を付けたコカ・コーラは、それぞれのチームのサポーターの心をつなぐ、ある試みを実施しました。 2台の特注自動販売機を用意し、両チームのホームスタジアムであるサン・シーロスタジアムの北スタンド(インテル側)と南スタンド(ACミラン側)にそれぞれ設置したのです。 自動販売機にはボタンが一つだけついていますが、押してもコーラは出てきません。実は2台の自販機は無線通信でつながっていて、ボタンを押すとスタジアム反対側のライバルファンのもとにコーラがぽとりと落ちる仕掛けになっていま
Case: Personal Show Experience ここ数年で爆発的に普及したメッセンジャーアプリといえば、皆さんご存知の「LINE」ですが、中国では「WeChat(微信)」というメッセンジャーが最も利用されています。昨秋には登録ユーザー数が、6億人を突破したとも発表されました。 デジタル領域の斬新なプロモーションに定評のある英ファッションブランド「バーバリー」は、今後更なるユーザー数の増加が見込まれるWeChatとコラボし、2014年2月17日に開催された秋冬コレクションでユニークな試みを実施しました。 WeChat上のバーバリー公式アカウントをフォローし、『Made For ○○(自分の名前)』を入力、送信すると、オンライン・ファッションショーへの“招待状”が届きます。 するとショーの様子を動画で視聴できるほか、ここでしか見られないスペシャルコンテンツにアクセスすることができ
Case : THE FREE STORE インドの大手接着剤ブランド・Fevicolによる、ブランドを強化する目的で実施したアンビエントプロモーション。“最も信頼に足る接着剤”だと市民に訴求することが狙いです。 同社はムンバイ市内のショッピングモールにて、陳列されているすべての商品が“無料”のショップ、その名も「THE FREE STORE」をオープンします。 合言葉は、「It’s free, If you can take it.」。 「タダなら、持って帰ろう!」とばかりに、お客さんが目星をつけた商品を手に取ろうとしますが… すべての商品が陳列棚に固定されていて、持って帰ることはおろか、手に取ることすらできないのです。 二人で協力して、何とか引きはがそうとする女性客や、全体重をかけて動かそうとする男性客がいますが、商品は微動だにしません。 商品を手に取ることを諦めたお客さんには、「TH
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