[CEDEC 2020]アナログとデジタル,それぞれの利点とは。「ボードゲームのゲームデザイン手法の類型と デジタルゲームへのフィードバック」レポート ライター:箭本進一 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2020」では「ボードゲームのゲームデザイン手法の類型と デジタルゲームへのフィードバック」と題されたセッションが行われ,「FILLIT」「おーくしょんパーティ」といったアナログゲームを手がけたラディアスリー 取締役副社長の中村 良氏が登壇。ボードゲームの世界におけるゲームメカニクスの詳細分類や,アナログゲームとデジタルゲームの違いについてが語られた。 「システム派」「世界観派」「コンポーネント派」「印象派」……ゲームデザイナーをタイプで分類 中村氏は「FILLIT」「おーくしょんパーティ」といったアナログゲームの作者として知られているが,もともとはドリームキャストやPlayS