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actionscriptに関するmrhdmsのブックマーク (83)

  • Flex SDK / Wiki / Coding Conventions-ja

    Flex SDKコード記述に関する規則とベストプラクティス メモ: ページのコンテンツは執筆が完了しているわけではありません。一部、「後日発表予定」と記された部分が含まれていますが、今すぐ役に立つ情報も豊富に掲載されています。 はじめに 文書では、ActionScript 3でオープンソースFlexフレームワークコンポーネントを記述する際のコーディング規則を示します。 以下の規則に従うことで、ソースコードの体裁の一貫性、整頓性および専門性を確保することができます。 コードを記述するにあたり常に汎用的な「最善策」があるとは限りません。したがって、以下に示す規則の中には無作為に決定されたものも含まれますが、 一貫性を確保するためにも、Flex SDKプロジェクトの有志に対して以下の規則を遵守することを要望します。 コンテンツ 命名規則 言語使用法 ファイル構成 記述書式 ASDoc 命名規

  • Base64,JPEG,PNG Encode Speed Test – 水玉製作所

    結論 Base64は JPEGは、FlashPlayer11.3で追加されたBitmapData.encodeメソッドが早い。 Base64とPNGは、BlooDHounDが早い。 ただし、BitmapData.encodeのPNGはencodeする画像の複雑さによって速度が変わることに注意。比較的単純な絵柄では、BlooDHounDよりも高速な場合がある。 ことがわかった。 7/28更新 読んでくれた方から、アルファチャンネルが無いとBitmapData.encodeの方が早い、またjpgの場合qualityが97以上だとエラーがでる、との報告があった。 ファイル一式 https://github.com/umhr/Base64JPEGPNGEncodeSpeedTest 速度の例(Core2Duo T7700 2.40GHz Windows7Log : W:465 x H:465の

  • 100以上の新機能!Tween24 バージョン2.0 リリース

    先日 wonderfl が対応したばかりの Tween24 ですが、バージョン2.0をリリースしました。 今回のアップデートでは100を超える新機能が追加にされ、パフォーマンスやメモリ消費も改善しています。 前のバージョンからの変更点はこの記事の下の方にまとめていますが、ほとんど変更はないので、ほぼほぼ今までと同じように使えると思います。 では新機能の中で、主なものをいくつか紹介します。 (2012.10.04 追記) FlashDaily さんのお陰で海外からのアクセスが増えてきたので、勢いで Twitter アカウント作ってみました。 Please follow me!! @tween24_jp Download http://code.google.com/p/tween24/downloads/list ASDoc http://package.a24.cat/libs/tween

    100以上の新機能!Tween24 バージョン2.0 リリース
  • ActionScript の新しいコンパイラ ASC 2.0 の変更点一覧 - akihiro kamijo

    AIR テクノロジープレビューに含まれる新しい ActionScript のコンパイラ ASC 2.0 は、既存のコンパイラと動作が異なります。これは、より AS3 の言語仕様に対する準拠の度合いを高めるための変更であるとのことです。 これまで、言語仕様には合わないものの、たまたまコンパイラが見逃していた、あるいは謝った扱いをしていた、というケースが修正されます。 英語では変更点の一覧表が公開されていますので、ざっと翻訳した物を掲載しておきます。正規の文書ではないので、間違いがあったらご容赦ください。

  • AcrionScript でからくりショパン - Simple Inspiration

    GIMMICK – FANTAISIE IMPROMPTU | Si+ (wonderfl.net) SiON v0.652 で MIDI データ読込に対応しました。 MIDIデータは、「音楽データとしては圧倒的に容量が小さい」という大きな特徴があります。このため、まだフロッピーがメインの外部記憶媒体だった時代から、ストレージ容量が限られていた時代、ネット回線が細かった時代、携帯電話のインフラが十分でなかった時代、それぞれの時代/場所で少しずつ形を変えながら、しぶとく長く広く普及してきました(今でもカラオケなどの領域では現役です)。 これら MIDI 普及の大きな要因は「圧倒的に容量が小さい」という特徴によるものでしたが、近年では扱える情報量が大きくなったため、このメリットはほとんど得られなくなりました。結果、所詮「楽譜」でしかない MIDI データが録音した音そのものに勝てるわけも無く(

    AcrionScript でからくりショパン - Simple Inspiration
  • どうなるECMAScript どうするActionScript | とんぶろ

    “[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識” というを読んだのでメモ。 感想 書は以下のような構成になっていて、概要の話からプロセス→メモリ→キャッシュ→ファイルシステム→ストレージとどんどん下の階層?に降りていくような進め方になっている。 コンピュータシステムの概要 ユーザモードで実現する機能 プロセス管理 プロセススケジューラ メモリ管理 記憶階 ... 続きを読む

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  • CEDEC2012 Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z

    第20回「事件は現場で起きている!IBMクラウド”CoDサービス”実運用の現場より、IBM Systems Softwareを活用した運用自動化のご紹介」...System x 部 (生!) : しすなま! @ Lenovo Enterprise Solutions Ltd.

    CEDEC2012 Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z
  • ActionScript で波形メモリ音源向け波形編集ツール - Simple Inspiration

    Wave Shape Editor | Si+ (wonderfl.net) 7ヶ月ぶりに wonderfl りました。ついでに日記は9ヶ月ぶりの更新。今回は、波形メモリ音源向け波形編集ツール、という著しくニッチなモノを作ってみました。 ちなみにSiON ネタは実に1年2ヶ月ぶり。 ほぇー。最近、歳月が過ぎるのが早すぎて困る。 かなりマニアックなネタですが、いざ作って触ってみると波形と音の実験ツールとして中々面白いポテンシャルを持ってそうだと感じました。そこで今回は少し趣向を変えて、いつもの技術ネタではなく、簡単な音実験をしながら操作方法のチュートリアルを書いてみようと思います。 イントロダクション:波形メモリ音源って? wikipedia:波形メモリ音源 平たく言えば、1周期分の波形データだけ持っておいて音階をつけて鳴らす音源方式です。 演算がシンプル かつ 省メモリで 多様な音が作れた

    ActionScript で波形メモリ音源向け波形編集ツール - Simple Inspiration
  • ActionScript Worker (Flash Player マルチスレッド) の基本的な使い方 - akihiro kamijo

    Flash Player 11.4 のベータ版公開 (関連記事) に伴い、ベータ用の ASDoc が更新されました。マルチスレッド関連のクラスの仕様も、具体的に記述されています。 (ご参考までに、ActionScript Worker の概要は以前の記事でも紹介しています) とはいえ、いきなり API を眺めるよりは、具体的な使い方から始めた方が楽だと思いますので、今回は、ベータ版と一緒に提供されている Worker のサンプルから、HelloWold の内容を解説します。 読み進める前に、以下のファイルをダウンロードして、中に含まれる HelloWorld.zip を展開して下さい。 サンプルファイル: flashplayer11-4_p1_ex_concurrency.zip なお、今回のベータで利用できる ActionScript Worker は、デスクトップ環境での利用を前提とし

  • ヒム・カンパニー:翻訳記事全リスト文字表示

    新しいFlash Builder(Burrito)を使ったモバイルAIRアプリケーションの作成方法を解説したAdobe文書の日語訳。 2010年12月現在、次期Flash Builderの開発が進められており、 これが備えるHeroと呼ばれるSDKを使うと、モバイルAIRアプリケーションが作成できます。 この新しいFlash Builderのプレビューリリース版は誰でも無償で試すことができます。 この記事に沿って作成したモバイルAIRアプリケーションは、WindowsMacデスクトップ上でプレビューできるほか、 AIR 2.5をインストールしたAndorid 2.2の携帯端末(Galaxy SやGalaxy Tab、HTC Desireなど)上でも実行できます。 Flash CS5のAIR for Androidでは(今のところ)専用のコンポーネントがないので、 たとえばリストの下の

  • Tween24がProgressionのコマンドで使える「DoTween24」

    Progressionのコマンドでも、今までと同じようにTween24が使えます。 そう、DoTween24ならね。 使い方 他のコマンドと同様にインスタンスをリストに登録し、引数に再生したいトゥイーンを渡します。渡したトゥイーンはシリアルトゥイーンとして順番に再生されていきます。 // 記述例 addCommand( new DoTween24( Tween24.prop(moja).fadeOut(), Tween24.wait(1), Tween24.addChild(container, moja), Tween24.tween(moja, 1).fadeIn() ) ); 仕組み Funcコマンドを拡張しています、とてもシンプルです。 tween.play を実行し、Tween24Event.COMPLETE イベントを受信するまで待機させています。 package a24.ex

  • メソッドチェーンでスラスラ書ける!AS3トゥイーンライブラリ「Tween24」

    「思いついた演出をすぐに実装したい」 「頭の中ではできているのに、コーディングするのが面倒」 と、感じることはありませんか? Flashコンテンツを作る上で欠かせないトゥイーンライブラリ。TweenerやBeTweenAS3など、使ったことのある方も多いと思います。私自身、使い慣れているという点でTweenerをよく使っていましたが、いくつかの不満点がありました。 機能が少ない。 トゥイーンを単体でしか再生できない。 フィルタ系のプロパティを扱うのが面倒。 transitionをtransitoinにタイプミスする。 そもそもタイピングするのが面倒。 などなど これらの点を解消するために、新しいライブラリ「Tween24」を開発しました。 メソッドチェーンで、新感覚コーディング Tween24の大きな特徴は、下記のようにメソッドチェーンでプロパティを指定するところです。 // 例)Twee

    mrhdms
    mrhdms 2011/11/24
    機能もドキュメントも充実でステキ!
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  • AS3SXはPaaSとして成功するか – Rest Term

    AS3SX Server Side Action Script 3 Library & Hosting – Fast Development with a painless Framework – Multiuser, Realtime Events & Sessions out of the box – Super Easy Database Access without any SQL – Fully Hosted in the Cloud [追記] 技術的な部分は馬鹿全さんのブログも参考になります。(内容が少しかぶったけど;;) 馬鹿全 – サーバーサイドASのAS3SXとその考察 サーバサイドActionScriptという取り組み自体は何年も前からありますし、オープンソースに目を向けてみてもいくつかのTamarinプロジェクトで既に実現されていて、個人でも手軽に試すことができます(

    AS3SXはPaaSとして成功するか – Rest Term
  • 馬鹿全 - サーバーサイドASのAS3SXとその考察

    node.js が盛り上がっている中「AS3 がサーバーサイドで動くよ」という記事が Twitter で流れてきた。 AS3SX Server Side Action Script 3 Library & Hosting http://as3sx.com/ 盛り上がりや、ある程度の概要はこちらを見たらいいと思う。 サーバーサイドASのAS3SXがちょっと凄そうな件についてのまとめ - Togetter http://togetter.com/li/185777 今回はそれらの使い方などの説明ではなく、それらの仕組みに注目し考察していこうと思う。 想像を多く含むので間違いもたくさんあるかも。 詳細は以下から。 サーバーサイドのASはどうやって動いているか この手のサービスが現れた時、最初に思ったのは Tamarin を使用しているのだろうという事だ。 http://www.mozil

  • FlashのひよこがPixel Benderではじめる並列処理入門 前編 – 宇都宮ウエブ制作所

    最初ぼくPixelBenderのこと「pixel bLender」と勘違いしていました。 証拠 証拠その2 僕、得意げになって何か言ってますね…。終始間違いの多い男です。 僕たちの失敗。こんばんは。森田童子です。嘘です。正宗です。 さてさて、今さらながらPixelBenderについて勉強してみました。PixelBenderって登場したの確か3年以上も前ですよねえ。 普段から情報共有が 盛んなFlashにおいて、僕が今まで3年もPixelBenderを使っていなかった理由はひとえに「PixelBenderが何をするものなのかわかりにくい!」からでした。 PixelBenderを使うとどうなるのか、Flashのどんな場面で使えるのか、どうやって使うのか、いやいやそれ以前の問題でただひたすら「PixelBenderが何をするものなのかわかりにくい!」のでした。 もちろん、Adobeの告知不足とか

    FlashのひよこがPixel Benderではじめる並列処理入門 前編 – 宇都宮ウエブ制作所
  • AS3, EventサブクラスのtoStringとformatToString

    ActionScript 3 で Event サブクラスを作りカスタム・イベントを作成するときのメモ。 イベントを複製する clone メソッド作成は必須になります。 サブクラスでoverrideして作らなければいけません。 作らなくともエラーにはなりませんが… toString メッソドは作っても作らなくても良いような記述がヘルプに書いてあって、長い間釈然としていなかったのですがやっと理解できたような気がします。 オンラインヘルプには以下のように書かれています。 http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/events/Event.html#formatToString() formatToStringの説明。 カスタム ActionScript 3.0 Event クラスに toStr

    AS3, EventサブクラスのtoStringとformatToString
  • BeBop

    α版公開中 ただいま、α版公開中につき、下記URLからサービスをお試しできます。 webサイト AIR for Android(Download) ご利用方法 Step1 上記webサイトにアクセス、もしくはアプリをインストールし、「問題を報告する」タブ、もしくはフッターメニューから「ERROR」を選択します。 Step2 BeBopウィンドウが表示され、各項目を確認します。

    mrhdms
    mrhdms 2011/06/09
    開発補助、バグ報告支援サービス
  • Generating Digital Audio Using SiON

    Unlimited Plugins, WordPress themes, templates & assets! Unlimited asset downloads! Get Started

    Generating Digital Audio Using SiON
  • 僕のSoundManager(AS3)をもしよかったら使ってください!そして東日本に募金でもしてください! - sakotsu inspire blog

    僕のSoundManager(AS3)をもしよかったら使ってください!そして東日に募金でもしてください! 【 2015/03/02更新 】 最近自分でも使いましたが、なにぶん昔に組んだものでして設計や使い方にクセもあり、うまく制御しにくいことがありました。。『あまり期待してはいけないライブラリ』として扱って頂けますと僕の気も楽になりますし、使って頂いてもし不幸なことがあっても石を投げないでくださいよろしくおねがいしますm( )m 【 2012/07/03更新 】 addBGM()、addSE()でSoundクラスを直接指定出来るようにしました。対応遅くなってすみません。。 こんにちは! 突然なんですけど、自分用にSoundManagerをAS3で書いたので、もしよかったらみんな4の5の言わずに使ってみてください! そして募金でもしてください!今すぐSoundManager募金して東日

    僕のSoundManager(AS3)をもしよかったら使ってください!そして東日本に募金でもしてください! - sakotsu inspire blog
    mrhdms
    mrhdms 2011/05/09
    Flashで音を鳴らすことに特化しただけのクラスライブラリ