中国では見えの文化が中小企業の人材確保の障壁!? ブランド企業“以外”のメーカーが優良人材を確保するための経験則とは。 ブランド企業“以外”の悲哀 中国でもトヨタ自動車、キヤノン、パナソニック、ソニーといった企業は「ブランド企業」です。ブランド好きの傾向が強い中国人からすれば、日本語を生かせる一流企業として人気があります。上海で中国人の面接をしていると、漫画やドラマを介して日本語を学んだ大勢の中国人に出会います。日本語をマスターして日本企業でキャリア形成を狙う人たちが多くいることが分かります。 しかし、当社のような中小企業の場合、ジョブホップのためのキャリアに書いて見栄えのする企業名でもなく中国では無名に近い存在です。中国に進出してくる日系中小企業のほとんどがそうだといえるのではないでしょうか。こうなると、なかなか求める人材に巡り合えないのも事実です。 ですから、このような環境の中でよい人