タグ

ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (5)

  • 中国で中小企業が優良な人材を確保するポイント

    中国では見えの文化が中小企業の人材確保の障壁!? ブランド企業“以外”のメーカーが優良人材を確保するための経験則とは。 ブランド企業“以外”の悲哀 中国でもトヨタ自動車、キヤノン、パナソニック、ソニーといった企業は「ブランド企業」です。ブランド好きの傾向が強い中国人からすれば、日語を生かせる一流企業として人気があります。上海で中国人の面接をしていると、漫画やドラマを介して日語を学んだ大勢の中国人に出会います。日語をマスターして日企業でキャリア形成を狙う人たちが多くいることが分かります。 しかし、当社のような中小企業の場合、ジョブホップのためのキャリアに書いて見栄えのする企業名でもなく中国では無名に近い存在です。中国に進出してくる日系中小企業のほとんどがそうだといえるのではないでしょうか。こうなると、なかなか求める人材に巡り合えないのも事実です。 ですから、このような環境の中でよい人

    mrmt
    mrmt 2012/05/08
  • 変わる中国拠点の立ち位置~ローカライズ拠点からグローバル拠点へ

    いま、中国進出企業が中国拠点の立ち位置を見直し始めている。日製品のローカライズ拠点ではなく、世界戦略の拠点として立ち上がる中国の現状と筆者の考える戦略を紹介。 → 前回はこちら 市場の急激な成熟と“周辺事業”の逆転現象 昨今、多くの日の製造業が中国国内に研究開発部門を置くことを発表しています。 筆者はその多くが中国国内で販売する製品の中国仕様の設計などを考えたものと認識していましたが、現実はどうも違うようです。確かに中国国内での設計思想(できるだけ安価に、簡素な製品を開発設計する)というものは存在するようですが、既に中国の消費者(特に都市部)を対象とした製品開発では、世界に通用するような機能が必要とされてきています。従来のような簡素な製品はそのまま、低価格品の需要が高い中国国内の農村部や、他の新興国でも販売が可能でしょう。 しかし、より多くの利益を生む高機能な製品に関しては、中国国内の

    mrmt
    mrmt 2011/07/15
  • Androidのユーザーインタフェース【前編】 ~アプリ開発の第一歩~

    Androidのユーザーインタフェース【前編】 ~アプリ開発の第一歩~:Android技術者認定試験「ACE」ドリル(2)(1/2 ページ) Android技術者認定試験制度「ACE」の対策問題を解きながら、Androidアプリ開発の基礎を養おう! 今回はAndroidのユーザーインタフェース、「メニュー」と「ダイアログ」についてだ。 前回は、Androidの“総論”に当たる「システムアーキテクチャ」を取り上げました。連載第2回の今回は、Androidの“各論”に入っていきます。 この各論の中で、Androidの「アプリケーションフレームワーク」の基礎的知識を一通り理解し、Androidでアプリケーションを作成するための“大前提”を習得しましょう。アプリケーションフレームワークの中身を知ることが、Androidアプリケーションを作成する上での第一歩となります! まずは今回から複数回に分けて

    Androidのユーザーインタフェース【前編】 ~アプリ開発の第一歩~
    mrmt
    mrmt 2011/06/21
  • トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由(1/3) ― @IT MONOist

    コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第14回のテーマは「メーカー開発設計者に聞いたサプライヤーの探し方と選定基準」だ。

    mrmt
    mrmt 2009/01/06
  • 肉厚と抜き勾配をおさえるべし!(1/3) - @IT MONOist

    機械設計の基礎知識から、3D CADによるモデリングやCAE解析、3Dプリンタ活用といった実践スキルまでをカバーする、メカ設計技術者のスキル向上を支援する情報フォーラム

    mrmt
    mrmt 2008/06/26
  • 1