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変わる中国拠点の立ち位置~ローカライズ拠点からグローバル拠点へ
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いま、中国進出企業が中国拠点の立ち位置を見直し始めている。日本製品のローカライズ拠点ではなく、世... いま、中国進出企業が中国拠点の立ち位置を見直し始めている。日本製品のローカライズ拠点ではなく、世界戦略の拠点として立ち上がる中国の現状と筆者の考える戦略を紹介。 → 前回はこちら 市場の急激な成熟と“周辺事業”の逆転現象 昨今、多くの日本の製造業が中国国内に研究開発部門を置くことを発表しています。 筆者はその多くが中国国内で販売する製品の中国仕様の設計などを考えたものと認識していましたが、現実はどうも違うようです。確かに中国国内での設計思想(できるだけ安価に、簡素な製品を開発設計する)というものは存在するようですが、既に中国の消費者(特に都市部)を対象とした製品開発では、世界に通用するような機能が必要とされてきています。従来のような簡素な製品はそのまま、低価格品の需要が高い中国国内の農村部や、他の新興国でも販売が可能でしょう。 しかし、より多くの利益を生む高機能な製品に関しては、中国国内の