ヤフーは3月19日、スマートフォン利用に特化した検索アプリ「SmartSearch」を公開した。現在iPhone版のみの提供で、iPad版、Android版も今後公開予定。 スマートフォンが普及し、ネットの使い方や情報の取り入れ方が変わる中で「Web検索だけがPC時代から形を変えていない」とし、“検索を「探す」から「見つかる」に変える”がコンセプト。移動時間中、テレビを見ながら――など、すきま時間の検索を便利にしたいという。 ホーム画面には検索急上昇中ワードを40個表示し、テレビやネットのトレンドをリアルタイムにチェックできる。検索画面では、代表的な画像や辞書情報、関連ニュース、関連「NAVERまとめ」記事へのリンクなどがまとめられ、1画面で大まかな概要がつかめるデザインに。Web検索の結果を詳細表示すると、各サイトの該当ページがサムネイル状で並び、サイトの雰囲気や内容で直感的に選ぶことが
![「Web検索だけがPC時代のまま」 スマホ特化型検索アプリ「SmartSearch」、ヤフーから](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/00ae7aca2e9aa46ec275937f21a4b13a29b65eb8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1403%2F19%2Fl_haru_yahooss.jpg)