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メールと仕事術に関するms0924のブックマーク (2)

  • 『ビジネスメール「こころ」の伝え方』のまとめ

    メールでの心配りを実践的に解説した。 多岐に渡る内容なので、使えそうなものを中心にピックアップしてまとめました。 基当にメールで良いのか考える。 メール意外にも、電話、訪問など いろいろなコミュニケーション手段が考えられます。 内容に応じたコミュニケーション手段を選択しましょう。 件名の最適な付け方 「10月17日(水)の打ち合わせの件」 「アクセスアップ企画のご提案」など 5W1Hを意識したより具体的な内容にする。 謝罪メールは慎重に 1~2分早くても結果は変わりません。 謝罪メールを書くときは、 いつも以上に万全に。 書き出しには相手の会社名と名前を書く 名前だけではなく、会社名もつけると丁寧さが増します。 人間関係ができてきたら名前だけで問題ありません。 時間と曜日はセットにする 時間を24時間表記にし日付に曜日をつけると、 勘違いを未然に防げます。 「だれに」「何を」伝え

    『ビジネスメール「こころ」の伝え方』のまとめ
  • 【メールでの敬語の使い方】注意点やケース別のテンプレ付き

    コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。 ビジネスパーソンなら毎日使う、敬語。でも、当に正しい敬語が使えていると言い切れますか? 社会人経験の長い方でも、間違った敬語を使っている人は少なくありません。そして、メールで敬語を間違うと、ミスが永遠に残り恥をかいてしまいます。 そこで、間違いやすい敬語と、その改善方法をご紹介します。社会人と、これから敬語を使うことになる就活生も、恥をかかない正しい敬語をマスターしましょう。 敬語とは 敬語とは、言語表現の一つで話に出てくる人物や話し相手に対する敬意を示すために用いられます。 日語における敬語は尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類に分類されます。尊敬語と謙譲語は、話の主題になっている人に対して敬意を示すために使われます。 現代では、敬語は家族や友人などとの会話の中

    【メールでの敬語の使い方】注意点やケース別のテンプレ付き
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