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『ビジネスメール「こころ」の伝え方』のまとめ
メールでの心配りを実践的に解説した本。 多岐に渡る内容なので、使えそうなものを中心にピックアップし... メールでの心配りを実践的に解説した本。 多岐に渡る内容なので、使えそうなものを中心にピックアップしてまとめました。 基本編 本当にメールで良いのか考える。 メール意外にも、電話、訪問など いろいろなコミュニケーション手段が考えられます。 内容に応じたコミュニケーション手段を選択しましょう。 件名の最適な付け方 「10月17日(水)の打ち合わせの件」 「アクセスアップ企画のご提案」など 5W1Hを意識したより具体的な内容にする。 謝罪メールは慎重に 1~2分早くても結果は変わりません。 謝罪メールを書くときは、 いつも以上に万全に。 書き出しには相手の会社名と名前を書く 名前だけではなく、会社名もつけると丁寧さが増します。 人間関係ができてきたら名前だけで問題ありません。 時間と曜日はセットにする 時間を24時間表記にし日付に曜日をつけると、 勘違いを未然に防げます。 「だれに」「何を」伝え