ニュース 2008年08月18日 07時00分 更新 新ケータイ三国志(上): 「ガラパゴス」から世界標準へ かつての序列は崩壊し、今や3強が商品開発、サービス、マーケティングに死力を尽くして戦う「三国志」の時代に。岐路に立つ携帯3社の新戦略を描くシリーズの第1回は“二正面作戦”に打って出るドコモ。 新しいロゴマークをアピールするNTTドコモの山田隆持社長と、同社のCMに出演している女優の成海璃子さん=7月1日、東京都千代田区のNTTドコモ本社 携帯電話の本格普及から10年余り。国内市場の端末利用は1億台と飽和に近づき、プレイヤーも様変わりした。圧倒的な存在感で君臨してきた王者・NTTドコモ、打倒ドコモを旗印に大合併した挑戦者・KDDI(au)、外資に巨額の買収資金を払って参入した異端児・ソフトバンク。かつての序列は崩壊し、今や3強が商品開発、サービス、マーケティングに死力を尽くして戦う「