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ブックマーク / machida.keizai.biz (10)

  • 南町田グランベリーパークが都市景観大賞 「シームレスなまち」高評価

    応募7件のうち駅前再開発は3件で、同地区が最高評価。町田市、東急、東急電鉄が官民一体となって創りあげたシームレスなまちの構造と、商業施設と都市公園の間に設けたコミュニティー拠点「パークライフ・サイト」、駐車場を囲む回遊型オープンモールといった質の高い空間整備が高く評価された。 審査委員長の陣内秀信法政大学名誉教授は「車中心の時代の機能別施設主義でできていた既存の駅前エリアを、新しい時代の発想で組み換え、分断していた道路を廃し、人々が集い楽しめる回遊性のある街の複合空間を魅力的に創り出した画期的なプロジェクト」と講評している。 都市景観大賞は、1991(平成3)年度から「都市景観100選」としてスタート。「都市空間部門」の選定対象は、公共的空間と建物などが一体となって、良質で優れた都市景観が形成され、市民に十分に活用された地区と規定されている。

    南町田グランベリーパークが都市景観大賞 「シームレスなまち」高評価
    msdy
    msdy 2020/06/17
  • 町田から県境をまたがずに都心に行ってみた

    こんにちは、相模原町田経済新聞編集長の宮です。新型コロナで我慢の日々かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 当編集部がある某施設は感染症の拡大防止で閉鎖されたため、ここ2カ月は完全なリモートワークでした。収束の目処が立ったようで、今月半ばに再開する予定です。 さて、緊急事態宣言で困ったのが、「都道府県をまたぐ不要不急の移動を避ける」です。町田市民が電車でお出かけする時は、ほぼ神奈川県を通ります。「(都心から)電車に乗ると神奈川県に入って、しばらくして再び東京(町田市)に戻る。不思議だね」と言われたりします。神奈川県町田市と揶揄される要因ですね。 相模原町田経済新聞は、名称のとおり県境を行ったり来たりしているので、ローカルメディア運営が「要なのか? 急なのか?」を考えさせられましたよ。 さいわい、移動自粛は6月1日に緩和され、不要不急の移動は「慎重に」という方針へ変わりましたので、

    町田から県境をまたがずに都心に行ってみた
    msdy
    msdy 2020/06/12
  • 新「グランベリーモール」概要明らかに 店舗数2倍、南町田駅リニューアルも

    東急電鉄は2月17日、グランベリーモール跡地に整備する商業施設の概要を明らかにした。商業施設・駅・公園が融合した「全く新しい」空間が2019年度内にお目見えする。 南町田駅のリニューアルも 同社と町田市が官民共同で進める「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」の一環。商業施設のコンセプトは、「生活遊園地~くらしの『楽しい』があふれるエンターテイメントパーク~」。「街歩きの楽しさを感じられる買物空間」と「」「遊び」「ライフスタイル」などをテーマにした体感型施設「くらしのエンターテインメント空間」を備えた商業施設、豊かな自然を感じながら異なる楽しみ方ができるという7つの広場で構成する 敷地内は、2層または3層を中心としたオープンモールとし、駅から商業施設や鶴間公園、周辺住宅地までの周遊性を高める歩行者ネットワークを整備。商業施設は、店舗数を従前の2倍の約200店とし、グランベリーモールで好評

    新「グランベリーモール」概要明らかに 店舗数2倍、南町田駅リニューアルも
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    msdy 2017/02/18
  • 南町田グランベリーモールが一時閉館 大観衆が別れ惜しむ

    南町田駅前の商業施設「グランベリーモール」(町田市鶴間3)が2月12日に閉館した。営業最終日は大勢の人が別れを惜しんだ。同施設は2019年度、都市公園と商業地が一体となった新しい施設に生まれ変わる。 メインストリートを来場者が埋め尽くした 閉館1時間前に始まったイルミネーション消灯式には、ここで14年間歌い続けてきた音楽ユニット「アルケミスト」が登場。観客のリクエストに応えて、グランベリーモールなどのキーワードで即興演奏を披露、最後は地元の鶴間小学校の生徒らと「あの空」を合唱し、温かい拍手が送られた。 東急モールズデベロップメントSC事業部の安田龍司部長は「オープン当初は暫定利用を想定していたが、みなさんのおかげで17年間営業を続けることができました。3年後、ドキドキ、ワクワクする施設をお披露目できるように努力します」と挨拶。17時55分、カウントダウンが終わると、来場者で埋め尽くされたメ

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    msdy 2017/02/13
  • 国道16号 保土ヶ谷バイパス「町田立体」ランプ部、2018年度に開通

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    msdy 2016/11/05
  • 「南町田のまちづくり」関心集まる 説明会へ多数参加

    南町田駅周辺の商業施設や公園などを一体的に整備するプロジェクトに大きな関心が集まっている。3月13日に開かれた2回の説明会には市民ら計402人が出席。立ち見でも入りきれない事態になった。 同プロジェクトは、町田市と東京急行電鉄が協定を結び、官民協働で進めている。 両者による説明会では、土地区画整理事業や都市計画などの素案、町田市の「住みよい街づくり条例」に基づく商業施設計画に関する資料が図面やパースなどで示された。 資料によると、道路の再配置により都市公園と商業地を一体的に整備。大街区の中央に1530台を収容する駐車場棟を配置し、取り囲むように店舗を配置する。公園と商業施設が接する部分は賑わいを融合させるため、緑地を取り込みながら高低差を生かした施設計画となっている。 南町田駅前の広場を囲むように配置されていた商業施設も4階建て1棟に建て替え。映画館の建て替えは行わないが、他の商業施設整備

    「南町田のまちづくり」関心集まる 説明会へ多数参加
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    msdy 2016/03/15
  • 「南町田のまちづくり」町田市と東急電鉄が共同推進

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    msdy 2016/03/01
  • さよなら「横浜線205系」、相模原駅でセレモニーも

    msdy
    msdy 2014/08/23
  • 圏央道「相模原愛川IC~高尾山IC」開通、東名・中央・関越が直結

    首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、神奈川県厚木市上依知)~高尾山IC(東京都八王子市南浅川町)間が6月28日15時に開通した。 開通区間 開通セレモニーが同日午前、相模原IC(相模原市緑区小倉地先)付近の線で行われ、舛添要一東京都知事や黒岩祐治神奈川県知事、加山俊夫相模原市長らが通り初めパレードに参加した。 開通した同区間は片側2車線、計4車線で総延長は14.8キロ。これにより東名高速道路と中央自動車道、関越自動車道の3つの高速道路が都心を経由せずに結ばれるため、沿線の企業立地、観光振興や渋滞緩和などが期待される。 開通に伴い、厚木パーキングエリアが「全国ご当地グルメエリア」として同日8時にオープン。相模原ICは平成26年度中の開通を目指している。

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    msdy 2014/06/30
  • リニア中央新幹線「中間駅」、JR橋本駅付近に-JR東海が公表

    JR東海が9月18日に公表したリニア中央新幹線の環境影響評価準備書で、神奈川県内に設置される中間駅がJR駅付近(相模原市緑区橋6)になることが明らかになった。 東京・品川-名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。同準備書では詳細な走行ルートと中間駅の所在地が示されている。 中間駅はJR駅付近、甲府市大津町付近、長野県飯田市上郷飯沼付近、岐阜県中津川市千旦林付近の4カ所。相模原は地下駅でJR駅のほぼ真下、残る3カ所は地上駅となる。車両基地は相模原市と中津川市に建設。建設着工は2014年度の予定。 リニアは騒音などを考慮して、ルートの8割超が山岳や地下トンネルを走行。都市部では大半が「大深度地下利用法」が適用される地下40メートルより深いトンネルを通る。 東京都ターミナル駅から相模川まではトンネル構造で、換気及び防災上の観点から約5キロ間隔で非常口を設置する。相模川と

    リニア中央新幹線「中間駅」、JR橋本駅付近に-JR東海が公表
    msdy
    msdy 2013/09/18
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