2013年3月10日のブックマーク (3件)

  • 「携帯電話の写真撮影でトラブル、25歳男性死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト

    「しっかりと説明したい」自民党・広瀬めぐみ議員が報道陣の取材に応じる 東京地検特捜部の家宅捜索受けて 勤務実態のない公設秘書の給料を国からだまし取ったとして、東京地検特捜部の家宅捜索を受けた自民党の広…

    「携帯電話の写真撮影でトラブル、25歳男性死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    msio
    msio 2013/03/10
    実名を公表しないと情報が正確に伝わらない報道というのが最近のクオリティなのは解りました。例の件にマジギレしてるのは解りますが、仕事はちゃんとした上で抗議の態度をとりましょう。人、死んでるんですよ。
  • “違法な”同人誌はなぜ放置されている? 600億円市場に突然警察介入の可能性も…

    【前回記事はこちら】 『あの名作マンガはなぜ買えない? 創作者に“ものすごい”力を許す著作権の常識』 前回記事では、少女マンガ『キャンディ・キャンディ』にまつわる事件(「キャンディキャンディ事件」)やボーカロイド「初音ミク」などを通じて、創作者が保有する著作権の強さについて紹介させていただきました。 前回の繰り返しになりますが、いわゆる「キャンディキャンディ事件」とは、以下のようなものです。 ・作画者のいがらしゆみこさん(以下、マンガ家のいがらしさん)が、原作で原案者の水木杏子さん(以下、原作者の水木さん)の許諾を得ることなく、キャンディキャンディの主人公・キャンディのキャラクターでビジネス始めたことに端を発する事件で、このビジネスに対して、原作者の水木さんが、二次的著作物の著作権侵害の訴訟を起こした。 ・キャンディキャンディのストーリーが、水木さん原作、いがらしさん作画による著作物である

    “違法な”同人誌はなぜ放置されている? 600億円市場に突然警察介入の可能性も…
    msio
    msio 2013/03/10
    一番最初に書かれている、原作者が自身の著作権を守ることで自身の著作物を市場から一掃させた自滅行為に、絵描きが巻き込まれたという話は、同人と関係なくさらにスルーされっぱなしでお話が進んでいるようですが。
  • 上流エンジニアなんて死んじまえ

    [居酒屋。サラリーマン風の男がグラスを片手にくだを巻いている。] もうさ、システムエンジニアなんて免許制にしちまえよ。 こんな複雑で難しい仕事、ロクにソフトウェア工学も修めてないトーシロがやろうってのが間違いなのよ。いやおれも含めての話よ? 何か開発でポカやるじゃん。 ポカやったら、レビューが足りなかったとかさ、チェックが甘いとかさ、なるじゃん。 でもって、誰でもできるようにチェックリスト作ろうとか、手順書作ろうとかって話になるじゃんね。 違うんだよ。 例えばさ、医者の診察考えてみ?あれってチェックリストがあれば誰でもできるの?違うでしょ? 6年間も大学通ってさ、人のからだの仕組みを隅から隅まで全部勉強して、国家試験パスして、研修医として経験積んで、それでようやく診察できるようになるわけでしょ。 今のIT業界、それもほんとに能力ある人が集まらない、底辺のIT業界って、 医者が足りない、でも

    上流エンジニアなんて死んじまえ
    msio
    msio 2013/03/10
    これはあかんやつや。映画化されたらあかんやつや。