タグ

ブックマーク / www.nakahara-lab.net (2)

  • NAKAHARA-LAB.NET BLOG : 明日の教育、こうなる、こうする: 知識統合、知識構築、そして知識創造・・・何が違うの?

    NAKAHARA-LAB.NET BLOG : 明日の教育、こうなる、こうする サイトは教育工学の研究者である中原淳(東京大学)のblogです。教材/開発/教育ソフトウェア/学習環境デザイン/教育工学/学習科学/認知科学/教育メディア研究/教育の情報化/eラーニング(e-learning)/戦略的HRM/ワークプレイスラーニング/協調学習/エスノグラフィー/知識創造理論/シリアスゲーム/実践共同体/高等教育/OJT/OFF-JT/企業内教育/企業研修/人材育成/ナレッジマネジメント/ワークショップ/状況論/状況的認知/などがキーワードとなります。 知識統合、知識構築、そして知識創造・・・何が違うの? 今日は学習科学の読み会でした。国内の学習科学に興味のある方々と一緒に、「The Cambridge Handbook of Learning Science」というを読んでいます。 この

    msk
    msk 2006/09/15
  • Learn & Tech : 学習とテクノロジーに関する研究の紹介

    このページは、学習科学、認知科学、教育工学、組織経営学など、関連諸科学の広範な研究知見を紹介しています。様々なDocumentは、中原が参加した様々な研究会、または共同研究者の方々との読み会、あるいは、大阪大学大学院 教育システム工学講座の勉強会を通じて作成されたものが含まれています。なお、webへの掲載に関しては、関係者の方々のご協力に感謝し、またかかる掲載の全責任は中原が負うものといたします。 ※またこのサイトのドキュメントは、学術研究目的、あるいは教育目的のみダウンロードを許可しています。 「未来の学習や教育」に関心のある人々が、話題を持ち寄り、話し合う。それもエライ大先生が一方向的に行うレクチャーではなくて、人々が自由闊達に意見を述べあえる場を大学つくる。2004年にボストンに留学して以来、ずっと僕が夢見ていたことでした。ハーバードやMITでは、お昼時、そして夕方、非常にフランク

    msk
    msk 2006/09/15
  • 1