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2015年1月21日のブックマーク (4件)

  • オリンピック視野に、自然な対話可能な「接客型デジタルサイネージ」 | RBB TODAY

    電信電話(NTT)とピーディーシー(PDC)は21日、自然な音声対話が可能な「接客型デジタルサイネージ」を開発したことを発表した。タッチパネル操作は必要なく、ユーザーの発話を分析し、ユーザーの要望する情報を検索・提示するという。 従来の音声認識を用いて案内を行うシステムでは、込み入った内容の検索を行うことができず、また、周りが静かである必要があった。今回、NTTの研究所が持つ音響処理・音声認識・言語処理・音声合成をはじめとしたメディア関連技術を活用し、「音声対話プラットフォーム」を構築。さらに、デジタルサイネージ分野において国内で高いシェアを持つPDCのノウハウを活かし、「接客型」のシステムを実現した。 接客型デジタルサイネージは、ユーザーに能動的に話しかけ、会話を解釈し、ユーザーが置かれた状況に応じてインタラクティブな情報提示を行うことで、自然な対話を可能としている。また、外部情報(

    オリンピック視野に、自然な対話可能な「接客型デジタルサイネージ」 | RBB TODAY
    mskn
    mskn 2015/01/21
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    mskn 2015/01/21
  • 韓国の国会図書館、データベース「ヒューマンネットワーク」の試験サービスを開始

    2014年12月30日、韓国国会図書館が、データベース「ヒューマンネットワーク」の試験サービスを開始しました。 同サービスは、国会議員と専門家のプロフィールや写真が登録されたデータベースで、国会議員と専門家や、専門家同士が情報を共有し、コミュニケーションするといった人的ネットワークの支援を目的としたもののようです。 検索した際には、関連する分野・人物まで幅広く検索するように設計されており、専門家の人的ネットワークを見ることができるほか、専門家とリアルタイムで会話をして政策を提案することができる場も設けられているとのことです。 国会議員と専門家グループに限って試験サービスを開始ししたようですが、今後は国民向けのサービスも展開する計画とのことです。 국회 휴먼네트워크 시범서비스 시작(국회도서관,2014/12/31) http://www.nanet.go.kr/06_introduce

    韓国の国会図書館、データベース「ヒューマンネットワーク」の試験サービスを開始
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    mskn 2015/01/21
  • 「お客様は神様」じゃない 猛威振るう反社会的消費者 - 日本経済新聞

    土下座を強要する、店頭に居座る…。深刻な顧客トラブルが全国的に増えている。苦情のメールや電話もかつてなく暴力的になっており、社員のストレスは高まる一方だ。「すべての顧客を神」とする発想は、商品開発の現場にも、暗い影を落としている。過激化する消費者から社員を守り、多様化が進む中で競争力を維持するには、顧客との関係を根的に見直す必要がある。顧客視点が成長の源なのは当然のこと。だが、企業は今、改めて認識すべきだ。もう「お客様は神様ではない」、と。

    「お客様は神様」じゃない 猛威振るう反社会的消費者 - 日本経済新聞
    mskn
    mskn 2015/01/21
    従来型のサービスのあり方を見直す必要が。