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調査に関するmsksyのブックマーク (21)

  • 6割が自治体の仕事を人工知能(AI)に置き換えてほしいと回答。逆に置き換えてほしくないものとは?|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、15歳~69歳の男女1,100名を対象に「人工知能AI)& ロボット 月次定点調査(2017年8月度)」を発表しました。 7割以上が人工知能AI)を認知 「人工知能AI)という言葉について、あなたの状況に当てはまるもの」について尋ねました。「どのようなことができるかある程度説明できる」と回答した人は36.8%、続いて「意味を知っているが具体的に何ができるか走らない」と回答した人は37.5%、「言葉は聞いたことがあるが、よく分からない」と回答した人は18.4%となりました。人工知能AI)という言葉を知っている人は合計で74.3%と、7割以上が認知している結果となりました。 5割以上が自動運転車に期待 「人工知能AI)を活用した自動運転車について、あなたの状況に当てはまるもの」について尋ねました。この運転自動車と

    6割が自治体の仕事を人工知能(AI)に置き換えてほしいと回答。逆に置き換えてほしくないものとは?|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    msksy
    msksy 2018/01/25
    確かに高速バスの自動運転は嫌だな
  • 豊洲市場の土壌汚染、濃度急上昇の真相

    東京都の豊洲市場から環境基準値の最大79倍の汚染物質が検出された問題で、都は1月30日に地下水の再調査を開始した。 「なぜだろう。私たち専門家も戸惑っている」──。これは、1月14日に開催された「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議」で座長の平田健正氏が発した言葉だ。会議で示されたのは、豊洲市場敷地内の地下水モニタリング調査の9回目の結果である。調査地点201箇所のうちの72箇所という広い範囲で環境基準値を超えるベンゼンやヒ素、シアンが検出されたのだ。ベンゼンは基準値の最大79倍と、これまでの結果と比べて濃度が急上昇した。 通常、土壌汚染対策を実施した土地では、汚染物質の濃度は小幅に上下しながら次第に落ち着いていく。前回の8回目のモニタリング調査では、3箇所で基準値をわずかに超えるベンゼンとヒ素が検出されたが、これは想定の範囲内と言えた。今回の結果は、会議に出席した専門

    豊洲市場の土壌汚染、濃度急上昇の真相
    msksy
    msksy 2017/02/09
  • 3割がスマホの乗り換えに前向き、8割以上が次も同じiPhoneで。乗り換え実態調査 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、スマートフォンを所有する全国の20歳~69歳の男女1,076名を対象に「 スマホ乗り換えに関する実態調査 」を発表しました。 3割が3か月以内の乗り換えに前向き 「向こう3か月以内に、スマートフォンの乗換(機種変更含む)を行う予定があるか」尋ねました。「スマートフォンの乗換は行わない」が51.2%、「乗換について検討している」が21.9%、「乗換を行う予定」が9.7%となりました。 「乗換を行う予定」もしくは「乗換を検討」している人は合計で31.6%と、3割以上が乗り換えに前向きであるという結果となりました。 8割以上がiPhoneから違うiPhoneへ乗り換え検討 iPhoneを利用されているユーザーのうち、乗換を検討されている人へ「あなたが検討している端末について、最もあてはまるもの」について尋ねました。最も多かっ

    3割がスマホの乗り換えに前向き、8割以上が次も同じiPhoneで。乗り換え実態調査 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
  • 3割以上が、相手にメリットがあってもモノによって薦めることを「ためらう」。口コミ実態調査|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、全国の20歳~69歳の男女541名を対象に「商品による口コミ意欲の非対称性に関する実態調査」を発表しました。 時計やアクセサリーに関する口コミ 「時計やアクセサリーのアイテムに関する口コミについて、あなたの状況にあてはまるもの」について尋ねました。「そのアイテムの購入を勧めたい」と思った中で最も多かったものは「機能的なボールペン」で35.9%、次いで「普段使いの時計」が22.0%、「使い勝手の良いアクセサリー」が17.6%となりました。 時計や万年筆、ボールペンについての口コミは平均して1割強前後という結果となりましたが、「機能的なボールペン」に関しては3割以上のユーザーが口コミすると回答されました。 飲店や宿泊施設に関する口コミ 「飲店、宿泊施設、美容室のスポットに関する口コミについて、あなたの状況にあてはまるも

    3割以上が、相手にメリットがあってもモノによって薦めることを「ためらう」。口コミ実態調査|【公式】ModuleApps 2.0
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    msksy 2016/09/02
  • 最も印象に残ったSNS投稿は「旅行写真」。撮影時に工夫した方法は?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    写真投稿しているSNSは? 「あなたが直近1年間で、写真を投稿したことがあるSNS」について尋ねました。最も多かったのは「LINEトーク/グループトーク」で47.2%、次いで「Twitter」が40.2%、「Facebook」が38.3%となりました。 印象に残ったSNS投稿写真は? 「あなたが直近1ヶ月以内に、一般の人がSNSに投稿した写真を見て、印象に残った物やシーンはありますか?」と尋ねました。 最も多かったのは「旅行」で37.2%、次いで「料理・スイーツ」が34.2%、「趣味(スポーツシーン/ダンスシーン/ホビー作品など)」が29.0%となりました。 素敵だと思ったSNS投稿写真は? 「あなたは、一般の人がSNSに投稿した写真のなかで、どのように“撮影“された写真が素敵だと思いますか?」と尋ねました。 最も多かったのは「美しい色合いになるよう、意識された写真」で46.8%、次いで「

    最も印象に残ったSNS投稿は「旅行写真」。撮影時に工夫した方法は?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0
  • Facebook利用者3年間でピークから1割減少、最近増加したSNSとは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    2割以上が1時間未満スマホを利用 「あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触」しているか尋ねました。最も多かったのは「1時間未満」で26.0%、次いで「2時間未満」が21.8%、「30分未満」が14.9%となりました。 Facebook利用者は徐々に減少、Instagramは増加へ 「現在利用しているSNS/コミュニケーションサービスの利用状況」について尋ねました。最も多かったのは「facebook」で41.1%、次いで「twitter」が40.5%、「Instagram」が20.4%となりました。 3年間の推移をみると、Facebookは2014年12月から徐々に減少しています。Facebookのピークは52.0%でしたが、そこから減少が始まり、現在では41.1%とい割減少しています。一方、Instagramは2014年から日を追うごとに増加しています。 iPhone音楽

    Facebook利用者3年間でピークから1割減少、最近増加したSNSとは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
  • 通販サイトの上手な買い方を調査。カートを入れたままにする理由は?|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20歳~59歳の男女664名を対象に「ECでの上手な買い方調査」を発表されました。 商品を探すとき重視するものは? 「ECサイトで商品を探すときに重視する情報について、あてはまるもの」について質問しました。最も多かったのは「価格」で75.7%、次いで「送料」が61.8%、「レビュー」が42.4%となりました。 購入をやめるときは? 「ECサイトで購入をとりやめたり、再考したりするのはどんなときか」質問しました。最も多かったのは「送料が高いとき」で61.2%、次いで「価格が安いECサイトを見つけたとき」で39.8%、「レビューによくない内容が書かれていたとき」が30.0%となりました。 上記の質問でも「価格」や「送料」「レビュー」についてを重視しているユーザーが多かったのですが、内容を読んでいざ購入となったとき、「送料」

    通販サイトの上手な買い方を調査。カートを入れたままにする理由は?|【公式】ModuleApps 2.0
  • 6割以上が定額制サービスに満足。利用したきっかけは?MMD研究所調べ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    MMD研究所は、インターネットリサーチサービス「スマートアンサー」を利用して、定額制動画配信サービス利用者646人、定額制音楽配信サービス利用者703人、定額制電子書籍読み放題サービス利用者376人を対象に「 第12弾 定額制サービスの利用実態調査 」を公開いたしました。 2割前後のユーザーが定額制サービスを経験 「定額制サービスの利用状況」について尋ねました。「現在利用している」「過去に利用したことがある」を合わせた「利用経験」では、「定額制動画配信サービス」は22.1%、「定額制音楽配信サービス」は24.6%、「定額制電子書籍読み放題サービス」は15.3%となりました。 動画配信サービスを利用したきっかけは? 「定額制動画配信サービスを利用したきっかけ」について尋ねたところ、最も多かったのは「インターネット広告を見て」が33.6%、「マス広告を見て」が18.9%、「スマホ新規購入または

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    msksy 2016/05/20
  • 5割が一度やめた課金ゲームアプリを再開。そのきっかけは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    4割が「課金するタイトルを1つに決めている」 「並行して課金しているタイトル」について質問しました。「課金するタイトルは1つに決めている」が39.9%、次いで「2タイトル並行して課金している」が35.1%となりました。 約4割がタイトルを1つに決めており、3割以上が2タイトル並行して課金している結果となりました。 どうしても欲しいキャラがあって課金する 「ゲームを課金する動機」について質問しました。最も多かったのは「どうしても欲しいキャラがある(グラフィックが好み)」で53.8%、次いで「どうしても欲しいキャラがある(イベントを有利に進める強キャラ)」が37.2%、「何に課金するかは決まっていないが、キャンペーン(値引き・特別販売等)の時だけ狙って課金」が22.3%となりました。 ゲームをやめてしまった理由とは? 「課金してきたゲームをやめてしまった理由」について質問したところ、最も多かっ

    5割が一度やめた課金ゲームアプリを再開。そのきっかけは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    msksy 2016/04/28
  • ファッションアイテムを購入したくなるタイミングは?Fastask調べ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20代~40代男女602名を対象に「ファッションコマース利用動向調査( 前編 )( 後編 )」を行いました。 7割以上が実店舗で購入 「ファッションアイテムを探す場所」について質問したところ、最も多かったのは「実店舗を見に行く」が77.9%、次いで「スマホやタブレットの『ブラウザ』で探す」が41.0%、「PCの『ブラウザ』で探す」が24.0%となりました。 多くの通販サイトが登場している現在でも、実店舗を見て購入する人の割合が多い結果となりました。そのほか、スマホでもブラウザで表示して商品を探したり、購入する人の割合も見受けられます。 LINEのクーポンやプッシュ通知に強く反応 「ショップからの情報の届き方によって反応が変わるか」について質問したところ、「反応することが多い」と解答した中で最も多かったのは「LINE

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    msksy 2016/04/18
  • 企業のエイプリルフールについてユーザーの感想・評価は?Fastask調べ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、10~60代の男女660名を対象に「 『エイプリルフールコンテンツ』に関する調査 」を行いました。今回はエイプリルフールコンテンツについてユーザーはどこから情報を閲覧し、どう思い、どのように期待しているのかまとめました。 4割が「コンテンツをテレビで知った」 「今年の企業のエイプリルフール用コンテンツにどのようなかたちで接触」したのか質問しました。最も多かったのは「テレビのニュースなどで偶然知った」が41.3%、「インターネットなどで自分で調べて発見した」が23.5%となりました。 エイプリルフールコンテンツはWebサイトやキャンペーンサイト、動画が多いためネットからの認知経路が多いと思いきや、意外とテレビからの認知が多いようです。 コンテンツの拡散方法は? 「企業のエイプリルフール用コンテンツを見た際の情報拡散につい

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    msksy 2016/04/08
  • 電子書籍でもKindleや楽天koboを使う理由に大きな違い。MMD研究所調べ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    MMD研究所は、電子書籍を現在利用している20歳~59歳の男女442人を対象に「 2016年電子書籍に関する利用実態調査 」を実施いたしました。 電子書籍を最もよく利用している端末は? 「電子書籍を最もよく利用している端末」について質問したところ、全体で「スマートフォン」が33.7%、「タブレット」が29.6%、「ノートパソコン」が15.4%となりました。 男性は「タブレット」が多く36.8%、女性は「スマートフォン」が多く42.8%となりました。スマートフォンに限らずノートパソコンでも読んでいる人がいるのは意外な結果でした。 電子書籍のストア、アプリで書籍を読む利用頻度は? 「電子書籍のストア、アプリで書籍を読む利用頻度」について質問したところ、最も多かったのは「週2~3回」で23.8%、「週4~5回」で17.2%、「週1回」で17.0%となりました。 1週間以内に電子書籍を利用している

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    msksy 2016/03/23
  • 月額ファッションレンタル認知度は5割、借りている理由は?Fastask調査 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20歳から49歳の女性565名を対象に『 月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査 』を行いました。 オンラインファッションレンタルサービスとは、月額料金を支払うと洋服やアクセサリー、バッグが決められた数だけレンタルでき、何度でも交換できるインターネットサービスです。 認知度は5割、今後の拡大に期待されるサービス 「あなたは、月額制オンラインファッションレンタルサービスをご存じですか?」と質問したところ、「サービスを知っているが、会員にはなっていない」が39.6%、「会員になって、レンタルサービスを利用している」が5.8%となりました。 サービスの認知度は約5割と、サービスの名前や概要は知っているようですが、利用度は1割も満たないことから、今後の拡大が期待されるサービスであると思います。 7割がアクセサ

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    msksy 2016/02/28
  • 企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し|【公式】ModuleApps 2.0

    メルマガやキャンペーン情報など、多くの企業はお得で新しい情報を配信していますが、そもそもユーザーはどのようなデバイスで情報を閲覧しているのでしょうか?また、各メディアによって効果に違いはあるのでしょうか? エクスペリアンジャパンは、ユーザーが接するコミュケーションチャネルの最新利用実態をまとめた「メール&クロスチャネルユーザー動向調査2016」を発表しました。 企業から送られてくる情報を閲覧するメディアは? 「あなたが普段、インターネットを使って企業や店舗から送られてくる情報の取得、閲覧をする際に利用しているメディア」について質問したところ、最も多かったのは「メール」で95.4%、次いで「LINE」が68.0%、「Facebook」が32.9%、「Twitter」が31.7%となりました。 去年と比較して、メールの割合は13.5%の増加と利用するメディアとしては断トツの結果となりましたが、

    企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し|【公式】ModuleApps 2.0
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    msksy 2016/02/24
  • 一宮・神田・京都にてセフレの出会いは沈黙する – これからの一宮や神田、京都でのセフレの話

    (おそらく)何かを保護する結婚登録のような信頼できる京都セフレ登録や友情証明書はないようです。 (私は思います… 続きを読む

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    msksy 2016/02/18
  • アマゾンブックスの覆面調査は★4.5 その際立った長所とは?

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    アマゾンブックスの覆面調査は★4.5 その際立った長所とは?
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    msksy 2016/02/15
  • 急上昇のフリマアプリ 人気の理由は?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    ここ最近、メルカリやフリルなどのフリマアプリを利用して商品の売買を行っている話をよく聞くようになりました。MMD研究所は株式会社コロプラが提供する「スマートアンサー」と共同で「2016年1月フリマアプリに関する利用実態調査」を実施されました。 フリマアプリの利用経験は35.7% 「フリマアプリの利用経験」について尋ねたところ、現在利用している人は22.0%、過去に利用したことがある人は13.7%となりました。フリマアプリの利用経験者は合わせて35.7%となりました。 2015年と2016年の現在利用している人を比較すると、2015年は17.7%、2016年は22.0%と、ここ1年で4.3%増加しました。 フリマで買ったことがあるものは? 「フリマアプリで買ったことがあるもの」について尋ねたところ、最も多かったのは「レディースファッション」で41.1%、次いで「エンタメ・ホビー」で32.2%

    急上昇のフリマアプリ 人気の理由は?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
  • 希少な男性土偶を発見か 「震災復興のきっかけに」 歴史新発見 福島県楢葉町・高橋遺跡 - 日本経済新聞

    福島県楢葉町の高橋遺跡で、縄文時代後期(約3500年前)の竪穴住居跡を発見、多数の土偶や埋設土器、列石なども見つかった。男性をかたどったとみられる土偶も発見。全国で約1万8000体といわれる土偶のうち男性の可能性が指摘されているのは数例しかなく、極めて珍しい。「今回の発見が町を見つめ直し、復興の新たなきっかけにれば」と楢葉町では期待を寄せている。 楢葉町中心部近くのJR竜田駅東側で、ホテルや事故

    希少な男性土偶を発見か 「震災復興のきっかけに」 歴史新発見 福島県楢葉町・高橋遺跡 - 日本経済新聞
    msksy
    msksy 2016/01/29
  • スマホの登場でクリスマスの過ごし方に変化はあったか?Fastask調査|【公式】ModuleApps 2.0

    2007年にiPhoneが登場してから社会は大きな変化がありました。特にクリスマスにおいてもイベントの宣伝方法やプレゼントの探し方など企業側に限らず、ユーザーの動きも大きく変化しています。 ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、スマートフォンを所有する全国の20歳から39歳の男女661名を対象に、『クリスマスの情報収集に関する調査』を実施されました。 イベント情報はスマホから情報収集が5割 「クリスマスのイベント情報についてどのように情報収集をしますか」と尋ねたところ、最も多かったのは「主にスマートフォン」で50.0%、次いで「主にパソコン」が28.1%、「主に雑誌や書籍」が8.3%、「主にテレビ」が6.3%となりました。 クリスマスイベントの情報はテレビ番組や雑誌から収集する時代から、パソコンやスマホから情報を得る時代となったようですね。 プレゼント情報を調べない

    スマホの登場でクリスマスの過ごし方に変化はあったか?Fastask調査|【公式】ModuleApps 2.0
  • 10代はTwitterが人気、その使い方とは?スマホ利用実態調査|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、スマートフォンを利用している15歳~19歳の男女600名に、『10代のスマホ利用に関するアンケート』を実施しました。 8割がiPhoneを利用 「あなたが利用しているスマートフォン」について聞いたところ、最も多かったのはiPhoneで82.4%、続いてAndroidが12.0%となりました。8割以上のユーザーがiPhoneを利用されていることは意外な結果でした。 9割以上がLINEを利用 「あなたが利用しているSNS」について聞いたところ、最も多かったのはLINEで93.8%、続いてTwitterが74.9%、Facebookで37.5%となりました。LINEは9割以上のユーザーが利用されているということで、もはや生活の中で無くてはならないサービスとなっているようです。 最もおもしろいと思うSNSLINETwitter 「利

    10代はTwitterが人気、その使い方とは?スマホ利用実態調査|【公式】ModuleApps 2.0
    msksy
    msksy 2015/12/17