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2016年10月19日のブックマーク (4件)

  • テクスチャとは < テクスチャで模様を表現する < 簡単な3DCGの制作 | Blender入門(3.X / 4.X版)

    テクスチャの貼り付け作業について テクスチャとは、メッシュに貼り付ける2次元の画像のことです。 2次元のテクスチャを3次元のメッシュに貼り付けることで、模様を表現することができます。 テクスチャは模様を表現するためだけではなく、凹凸を表現したり明るさを変えたりするために使用することもできます。 例えば、テクスチャの明るさに応じてメッシュの表面に凹凸を付けるという利用方法もあります。 なお、テクスチャはメッシュに対して設定するものではなく、マテリアルに対して設定します。 今回は犬の置物の木目をテクスチャで表現しますので、マテリアル "Body" にテクスチャを関連付けます。 実際にテクスチャの貼り付け作業を行う前に、まずは手順について説明します。 Blenderでは、テクスチャの貼り付けは以下のように実施します。 手順1 UVマップの作成 2次元の情報であるテクスチャを3次元の情報であるメッ

  • HTML three.js 3D Model - @//メモ

  • three.js を使った3Dモデル表示 part1 - Qiita

    var scene, // レンダリングするオブジェクトを入れる objmodel, // モデルデータを入れる obj, // モデルデータの角度などを変更するために重ねる camera, // カメラのオブジェクト light, // 太陽光のような光源のオブジェクト ambient, // 自然光のような光源のオブジェクト axis, // 補助線のオブジェクト renderer; // 画面表示するためのオブジェクト init(); animate(); function init (){ var width = 1000, // 表示サイズ 横 height = 600; // 表示サイズ 縦 Radius = 500; // カメラの半径; scene = new THREE.Scene(); // 表示させるための大元、すべてのデータをこれに入れ込んでいく。 // obj m

    three.js を使った3Dモデル表示 part1 - Qiita
  • three.js で obj 形式モデルの使用 – LLC DigiFie

    前回の記事 では json 形式のモデルを読み込んでマテリアルを設定する方法のデモでしたが、今回は こちら から入手させていただいた Wavefront(obj) 形式のモデルを使用して同様のデモを作成してみました。 three.js の基的な部分とマテリアルを作成してモデルに適用する部分は前回とほぼ同じですが、3Dモデル読み込みとモデルからの Mesh および マテリアルの選択部分が異なっています。 では、手順です。 obj形式のモデルの読み込み。 OBJMTLLoader で .obj と .mtl をロードする。 var loader = new THREE.OBJMTLLoader(); loader.load( "obj/Robot_BI.obj", "obj/Robot_BI.mtl", onLoad ); 環境マップ用のテクスチャを読み込んでキューブ用テクスチャを作成。 v