タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Blenderに関するmslGtのブックマーク (3)

  • 三角ポリゴン←→四角ポリゴン - octech

    自分でデータを書き出そうとしたら、モデルデータは三角ポリゴンに統一されていたほうが便利なことが多い。そこで全てのポリゴンを三角ポリゴンにする手順を調べてみました。 オブジェクトを選び、[TAB]で編集モードにし、変換したいポリゴンを選択。 Ctrl+T .. 四角ポリゴン→三角ポリゴン Alt+J .. 三角ポリゴン→四角ポリゴン 一度編集モードを抜けないと、見た目としては変わっていても、内部データ的には適用されないみたいなので、スクリプトで確認している方は注意です(>オレ)。 ネットで検索しても見つかりにくく、結局メニューを片っ端からジーっと見ていて見つけました。

    三角ポリゴン←→四角ポリゴン - octech
  • テクスチャとは < テクスチャで模様を表現する < 簡単な3DCGの制作 | Blender入門(3.X / 4.X版)

    テクスチャの貼り付け作業について テクスチャとは、メッシュに貼り付ける2次元の画像のことです。 2次元のテクスチャを3次元のメッシュに貼り付けることで、模様を表現することができます。 テクスチャは模様を表現するためだけではなく、凹凸を表現したり明るさを変えたりするために使用することもできます。 例えば、テクスチャの明るさに応じてメッシュの表面に凹凸を付けるという利用方法もあります。 なお、テクスチャはメッシュに対して設定するものではなく、マテリアルに対して設定します。 今回は犬の置物の木目をテクスチャで表現しますので、マテリアル "Body" にテクスチャを関連付けます。 実際にテクスチャの貼り付け作業を行う前に、まずは手順について説明します。 Blenderでは、テクスチャの貼り付けは以下のように実施します。 手順1 UVマップの作成 2次元の情報であるテクスチャを3次元の情報であるメッ

  • Tutorial&Tips

    これは2020/7/18にオンラインで開催された「コロナ横目にBlender+αの大発表会online」でLTプレゼンしたものからです。LTではBlenderのVideo Sequence Editor(VSE)について少し話しました。 V...

    Tutorial&Tips
  • 1