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SoftwareTestingに関するmslGtのブックマーク (72)

  • neue cc - UniRxを支えるユニットテスト - RuntimeUnitTestToolkit for Unity

    オープンなようなクローズドなような、ラウンドテーブルディスカッションのような、少人数のところでUnityのユニットテストについて話してきました。というか、UniRxのために作って、以降、私の作るUnity用の色々なので使いまわしてる自作のユニットテストフレームワークについて、ですね。 このフレームワークはずっとUniRxの中に埋まったまんまだったんですが、使える形でパッケージしたのを、今日GitHubに公開しました。unitypackageとしても置いてあるので、一応インポートはしやすいはずです。 RuntimeUnitTestToolkit とりあえず必要な機能しか入れてないんで、汎用テストフレームワークとしては足りない機能が普通に多いので、その辺も作ってからアセットストアに公開したいなぁ、と思ってはいたんですが、まぁそうなるといつまで経っても公開できなさそうなので、とりあえず現段階のも

  • 勉強会メモ:関西Javaエンジニアの会 8/5 - Selenium - Qiita

    はじめに 今月の関ジャバはSelenium特集でした。Selenideの現場での活用事例からSeleniumプロジェクトの動向など幅広い内容でE2Eテストに取り組んでいるエンジニアにとってはためになる内容なのではないかと思います。 途中からMacのバッテリーが足りなくて雑なメモになっています。すみません。 概要 関西Javaエンジニアの会 8/5 - Selenium 日時:2017/08/05(土) 14:00 〜 17:00 場所:貸し会議室「ユーズ・ツウ」富士株式会社 会場アンケート 使ったことがある人 Selenium…7割ぐらい Selenide…2割ぐらい FluentLenium…1人 Selenideを使ったテストで工夫していることとこれからやろうとしていること 発表者: backpaper0 Selenide とは Selenium WebDriverを使いやすくラップし

    勉強会メモ:関西Javaエンジニアの会 8/5 - Selenium - Qiita
  • これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita

    もうちょっと規約的なものを「JavaでのUT作成基準を整理してみた」にもまとめてみました。 はじめに 去年、ブログの方に「ふつうのユニットテストのための7つのルール」という記事を書いたのですが、思ったより反響がありました。 あの記事で書いたのはあくまで原理・原則で、それを実現するためにはいくつかのテクニックが必要です。 特に、ああいうルールを作って「ユニットテストを書く事」を厳守するようにしても、 適切なテクニックを知らなければメンテが困難だったり、品質に寄与しなかったり、実行性能が悪いゴミが量産される可能性があります。 じゃあ、どうすれば良いかというと「最初からユニットテストが書きやすいように元のコードを設計する」ということです。 そう。まず身に付けるべきは「テストコードの書き方」では無く「テスト対象コード」すなわち「プロダクトコードの書き方」なのです。 また、ここで言ってる「最初から」

    これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita
  • Java テストツールのトレンド 2014/1~2016/5 - Qiita

    Java テストツールのトレンド 2014/1~2016/5版 1. エコシステムに乗っかるべし 継続的インテグレーション(CI:continuous integration)は、もはや必須のプラクティスとなりました。CIを実施するにあたり、できるだけ世の中でよく使われているツールやフレームワークを使うことが、エコシステムにスムーズに乗っかっていく鍵になります。マイナーなツールやフレームワークを採用してしまった場合の問題点を挙げてみます。 採用したツールの開発が停滞していてバージョンアップによる恩恵が受けられない。 他のツールのバージョンアップに採用したツールが追従できず、他のツールのバージョンアップの恩恵が受けられない。 足りない機能があり社内で色々作りこんだものの、社内のスピードよりも、世の中のスピードのほうが速く、システムの改修が世の中に追従できななくなってしまう。 CIシステムの維

    Java テストツールのトレンド 2014/1~2016/5 - Qiita
  • 一から始めるJavaScriptユニットテスト - Hatena Developer Blog

    この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の5日目の記事です。 こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:shiba_yu36 です。先日、buildersconにおいて、現在所属しているプロジェクトJavaScriptのユニットテストを導入した知見について、「一から始めるJavaScriptユニットテスト」というタイトルで発表しました。 speakerdeck.com この発表は、実際にJavaScriptのユニットテスト環境を作ってみると非常にハードルが高いと感じたので、そのハードルを少しでも下げられればという思いで、非常にシンプルな例で一から環境を作る例を紹介しました。アジェンダは次のとおりでした。 カクヨムのJS環境 JSのテストツールを整理する 通常の関数のユニットテスト DOM操作する機能のユニットテスト カクヨムのJS環境や、JSのテスト

    一から始めるJavaScriptユニットテスト - Hatena Developer Blog
  • テスト~Spring~その2 - おしりんブログ

    みなさんこんにちは、おしりんです。 私事ですが、先日23歳になりました。 社会人になって初めての誕生日でした。 当日は朝から「誕生日なのに仕事…」とかブツブツ言ってました。 でもね、ほんと、誕生日って自分にとってはなんとなく特別な日だけど、 他人からしたら、別になんでもない日なんですよね。 あ、なんかひねくれたようなこと言ってますけど 嬉しい事に仕事おわりに美味しいご飯連れてってもらえたので、 結果的には( ´∀`)bグッ!な一日になりました。 そんなどうでもいい話から始まりましたが、 日まとめるのはこちら。ででん。 JUnitを使用したSpringのテストについて第二弾! 前回の記事から続いているのでもしよかったらこちらもどうぞ。 テスト~Spring~ そんなわけで 第二弾ではあれです。 テストの中でDBにつないじゃいます。 コントローラークラスを実装する時、どうやってもDBにつな

    テスト~Spring~その2 - おしりんブログ
  • AndroidでEspresso + Spoonでキャプチャを撮りつつUIテストを走らせる - もやもやエンジニア

    Android実機上でのテストにはEspressoというテスティングフレームワークを使いますが、Spoonというライブラリと組み合わせることでUIテスト実行時のキャプチャを残すことができます。導入してみたのでメモになります。 導入 Espressoは導入済の状態からSpoonを入れます。この記事を書いている時点でのバージョンは以下の通りです。 Espresso : 2.2.2 Spoon : 1.6.4 プロジェクトbuild.gradleにプラグインを追加。 buildscript { dependencies { ... classpath 'com.stanfy.spoon:spoon-gradle-plugin:1.2.2' } } アプリケーションのbuild.gradleにライブラリを追加。プラグインも有効にしておく。 apply plugin: 'spoon' spoon

    AndroidでEspresso + Spoonでキャプチャを撮りつつUIテストを走らせる - もやもやエンジニア
  • Espressoが特定条件下でフリーズするのでどうにか気合で解決した話 - Qiita

    Espressoとは AndroidUI関係をUnitTestするとき、多くの場合は Espresso を使うことになると思います。 ですが、EspressoのKeyPress系処理が何かしらの条件下(Pagerとか複雑なView構造?)でフリーズする不具合に見舞われたので、どうにか回避して想定通りのテストが行えるようにしました。 Espresso.onView().perform()がフリーズする どういう条件下は不明で、perform()メソッド内部のwait(実行完了チェック?)が無限ループに陥るようです。Espressoはそれなりに複雑な処理なので、追っかけている途中で原因究明を諦めました。 ざっくりとした条件は Fragment + Tab + ChildFragmentを使った複雑なView なのかなとは思いますが、細かいことは不明です。端末再起動で一回だけ成功したりとかもし

    Espressoが特定条件下でフリーズするのでどうにか気合で解決した話 - Qiita
  • mockito/Manual - tech.cm55.com

    Search: LoginRecentChanges FindPage HelpContents Locked History Actions mockito/Manual 以下に移動しました。 https://www.gwtcenter.com/mockito-manual last edited 2018-08-02 05:41:56 by ysugimura

  • EspressoテストでMenuアイテムの表示、非表示を確認したい - Qiita

    @Test public void testMenuItem() { // 表示されていることを確認する場合 onView(withText(R.string.menu_setting)).check(matches(isDisplayed())); // 表示されていないことを確認する場合 onView(withText(R.string.menu_refresh)).check(doesNotExist()); } OverFlowMenu内のメニューアイテムを確認する OverFlowMenu内のアイテムを確認するには、OverFlowMenuを開く必要がある @Test public void testOverFlowMenuItem() { // オーバーフローメニューを開く openActionBarOverflowOrOptionsMenu(mActivityRule.get

    EspressoテストでMenuアイテムの表示、非表示を確認したい - Qiita
  • JUnit Cheat Sheet | JRebel by Perforce

    Today, we’re talking about JUnit, one of the most popular unit test libraries in the JVM ecosystem. The focus of this article is on the features introduced in JUnit 5 that accompany the features in Java 8. Along the way, we'll look at how to create a JUnit Test in JUnit 5, as well as the annotations, methods, assertions, and special test cases. At the end of the article, be sure to grab a copy of 

    JUnit Cheat Sheet | JRebel by Perforce
  • Kotlinでテストコードを書く

    This document shows how to configure Kotlin code to be tested with Mockito by modifying classes to be mockable and adding necessary dependencies. It demonstrates mocking a User class to return a hardcoded age value, originally failing because the class was final, then succeeding by making it open and implementing an interface.Read less

    Kotlinでテストコードを書く
  • A beginners guide to an effective Android testing strategy

    Testing quite often is one of the most neglected aspect in many Software projects, and in Android this has been particulary a common issue since the beginning of the platform. Even Google didn’t seem to be making big efforts to encourage testing: Documentation was almost nonexistent, the tools and frameworks were confusing or hard to use and there was almost impossible to find an open source proje

    A beginners guide to an effective Android testing strategy
  • 単一アプリの UI をテストする  |  Android デベロッパー  |  Android Developers

    単一アプリの UI をテストする コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 単一アプリ内のユーザー インタラクションをテストして、ユーザーがアプリを操作する際に、予期せぬ結果に遭遇したり、ユーザー エクスペリエンスの問題が生じたりしないことを確認します。アプリの UI が正しく機能するか確認する必要がある場合には、常にユーザー インターフェース(UI)のテスト作成を心掛けるようにしてください。 AndroidX Test が提供する Espresso テスト フレームワークでは、UI テストを作成するための複数の API が用意されており、単一のターゲット アプリ内におけるユーザー インタラクションのシミュレーションが可能です。Espresso によるテストは、Android 2.3.3(API レベル 10)以上を実行しているデバイスで実施できます

    単一アプリの UI をテストする  |  Android デベロッパー  |  Android Developers
  • 使えるRSpec入門・その3「ゼロからわかるモック(mock)を使ったテストの書き方」 - Qiita

    はじめに みなさんこんにちは! この記事は「必要最小限の努力で最大限実戦で使える知識を提供するRSpec入門記事」、略して「使えるRSpec入門」の第3回です。 今回はRSpecのモックを使ったテストについて説明します。 これまでモックを全く使ったことがない人でもわかるように丁寧に説明していくつもりです。 また、これまでの回と同様、個人的に使用頻度が低いと思っている内容についてはバッサリ説明を省きます。 ただし、第1回や第2回に比べるとテストコードが少し複雑になって、仕組みや動きを想像するのがちょっと難しいかもしれません。 ぱっと頭に入ってこない場合はじっくり文を読んだり、実際に自分で写経しながらコードを動かしたりするなどして、少し時間をかけながら理解するようにしてください。 今回は以下のような内容を説明します。 モックの基的な使い方 モックを使った検証 モックでわざとエラーを発生させ

    使えるRSpec入門・その3「ゼロからわかるモック(mock)を使ったテストの書き方」 - Qiita
  • 使えるRSpec入門・その2「使用頻度の高いマッチャを使いこなす」 - Qiita

    はじめに みなさんこんにちは! この記事は「必要最小限の努力で最大限実戦で使える知識を提供するRSpec入門記事」、略して「使えるRSpec入門」の第2回です。 今回はRSpecのマッチャについて説明していきます。 第1回と同様、今回も「最低限これだけは」という内容に絞り込んで説明します。 使用頻度の少ないマイナーなマッチャ(注:僕基準)については説明しません。 具体的な項目は以下の通りです。 マッチャとは何か to / not_to / to_not eq be be_xxx be_truthy / be_falsey change + from / to / by 配列 + include raise_error be_within + of これからRSpecを始める人はもちろん、何度かRSpecに触れて「うーん、RSpecってわけわからん」となっている人もこの記事で再入門してみると

    使えるRSpec入門・その2「使用頻度の高いマッチャを使いこなす」 - Qiita
  • 使えるRSpec入門・その1「RSpecの基本的な構文や便利な機能を理解する」 - Qiita

    はじめに RSpecは難しい、よくわからない、といったコメントをときどき見かけます。 確かにちょっと独特な構文を持っていますし、機能も結構多いので「難しそう」と感じてしまう気持ちもわかります。 (構文については僕も最初見たときに「うげっ、なんか気持ちわるっ」と思った記憶がありますw) しかし、RSpecに限らずどんなフレームワークでも同じですが、慣れてしまえばスラスラ書けますし、実際僕自身は「RSpecって便利だな-」と思いながらテストコードを書いています。 そこでこの記事では、僕が考える「最低限ここだけを押さえていれば大丈夫!!」なRSpecの構文や、僕が普段よく使う便利な機能をまとめてみます。 具体的には以下のような構文や機能です。 describe / it / expect の役割 ネストした describe context の使い方 before の使い方 let / let!

    使えるRSpec入門・その1「RSpecの基本的な構文や便利な機能を理解する」 - Qiita
  • Unity公式テストフレームワーク、Unity Test Toolsの機能と使い方とか - テラシュールブログ

    先日Unity公式のテストフレームワークが公開された。 "> Unity Test Tools 機能はUnit Test(単体テスト)とIntegration Test(統合テスト)の2種類で、Unit Testはメソッド単位の挙動の確認、Integration Testはアプリ挙動のテストを行える。 特にIntegration Testは実際にゲームを再生し値を検証するので、かなりそれっぽい挙動のテストが出来るかもしれない。(サンプルは玉を生成し接触判定云々のテストをしていた) Unit Test Unit Testを行う場合、Editorフォルダ以下にテストコードを作成し、メニュー>Unity Test Tool>Unit Test RunnerからUnit Test Runnerを開き、緑色の三角ボタンを押してテストを行う。 その際、テストコードは以下のフォーマットで記述する。 pu

    Unity公式テストフレームワーク、Unity Test Toolsの機能と使い方とか - テラシュールブログ
  • Unity Test Tools を使ってみる

    みなさんこんにちは、 最近つらいことばかりで元気のないいっちーです。 少しでもつらいことを解消できないかと Unity Test Tools ってので遊んでみました。 背景 最近あったつらいことのひとつに「Unityで作ってるプロジェクトで、機能拡張したときに間違えて一行消しちゃった!!!」 ってのがあります。 もちろん僕が消したわけじゃないですよ!!! 僕サーバサイドエンジニアですから、Unityはいじりません。 でも、一応修正コミットは見ていたはずなので、気がつけなかったのは残念です・・・。 どんなにコード書く人が頑張っても、レビューする人が頑張っても、 人間誰だってミスします。 じゃあ、機械にやらせよう!テストコードだ!って話なんですが、 コードカバレッジが低く、今回のつらい事例でもテストがありませんでした。 一部書いてあるテストも、担当者が代わってからなんか怪しい・・・。 あと、自

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