タグ

2005年12月13日のブックマーク (4件)

  • ITmedia +D Games:一歩先を行く「アフォーダンスデザイン」を意識したのがXbox 360 (1/5)

    マイクロソフトが満を持して発売する次世代機Xbox 360。現行のXboxとは異なり、日市場を意識した仕様を作るとともに、ゲームのラインアップも同様の路線をたどっているのは、読者の方はご存じだろう。Xbox 360では、Xboxより体デザインもブラッシュアップされており、縦置きも可能なスタイリッシュモデルとなっている。 Xbox 360をデザインするにあたり白羽の矢が立ったのが、大阪拠を置くハーズ実験デザイン研究所。同社の代表取締役であり、Xbox 360のデザインを担当した村田智明氏にインタビューする機会を得た。Xbox 360のデザインにかかわった経緯やそのコンセプト、そして村田氏が取り組むプロジェクト「METAPHYS」について話を聞いた。 村田智明氏。ご存じの方もいるかもしれないが、フジテレビの「ニューデザインパラダイス」第38回で放送された「作品番号40 コンセント」も村

    ITmedia +D Games:一歩先を行く「アフォーダンスデザイン」を意識したのがXbox 360 (1/5)
  • 待庵にみる境地

    「待庵にみる境地」 wrote 97-6-24 かつて、高校生の頃、千利休についての文章を読み漁っていた時、 京都の山崎にある待庵の解釈が二通りあることを知った。 待庵は千利休が造った茶室で唯一現代に残っているものと言われている 建物で、国宝とされているものである。 私が知る解釈とは栗田勇と 今、工繊の名誉教授をされている中村昌生の二人のものである。 栗田勇といえば、もともとマラルメやランボオの研究をしていた仏文学者で、 しかし、白井晟一との親交や著作に「我がガウディ」などもあり 建築にも多くの知識を持つ、日文化の第一人者的な人である。 そして、中村昌生先生は、茶室の研究で日で第一人者である。 もちろん、それは研究の分野であって、純粋に茶室だけを語れば、 おそらく千宗室(裏千家の家元)の方がよく語るに違いない。 待庵を栗田勇は狭いといい、中村昌生は広いという。 中村昌生の”茶匠と建築

  • What You'll Wish You'd Known

    知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known Paul Graham, January 2005 Copyright 2005 by Paul Graham. これは、Paul Graham:What You'll Wish You'd Known を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2005 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/hs.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセ

  • http://www.hi-ho.ne.jp/bassan/gallery-flash/nagoya.swf

    mstensyu
    mstensyu 2005/12/13
    ナゴヤフラッシュ