中山 はじめモンテディオ山形からは「新しいグッズを作ってくれないか」というオファーをいただきました。僕もサッカーは大好きですし、プロサッカーチームのグッズ展開はとても面白そうな仕事だったのでお引受けしました。でも、グッズの新しい展開についてチームの運営サイドと打ち合わせを重ねていくうちに、今回の依頼の背景には集客数の減少問題の改善がベースにあることがわかってきました。それは好調なチーム状況にあっても、です。 僕は常々、日本のJリーグのブランディングに物足りなさを感じていました。欧米のサッカーはもとよりプロスポーツでは「地域性」はもっとも重要なキーコンセプトであり運営の屋台骨ですが、日本はJリーグそのものの歴史が浅いこともあって、浦和や新潟など一部のチーム以外は、まだ地域に根差している実感がないですよね? 山形県全体でチームの集客数を増やし、J1で戦っていける経済的な体力を培っていくために