2019年4月28日のブックマーク (2件)

  • 滞仏日記「フランスで生きたいと思う方々への温かい忠告」

    JINSEI STORIES 滞仏日記「フランスで生きたいと思う方々への温かい忠告」 Posted on 2019/04/27 辻 仁成 作家 パリ 某月某日、今日は午前中ペンキ屋さんがやって来た。僕が東京に出張中のあいだに子供部屋と玄関に水漏れがあった。この国はなんでもまず保険会社が動く。とくにこの水漏れに関しては全て保険会社任せとなる。今回の水漏れは上の階の洗器が原因だと判明した。面白いのは家の中での水漏れの場合、借主が払い、壁の向こう側が問題の場合は大家の保険が適応となる。今回の原因が洗器だったので上の人の保険で支払うことになった。で、さらに面白いのは(実際には面倒くさいのは)僕の保険会社が全てをやらないとない、という点だ。とにかくそういうルールなのだ。僕の保険屋がペンキ屋と水道管屋に依頼し、検査をして見積もりを立て、それを僕の保険屋が上の階の人が入ってる保険会社に請求し、向こう

    滞仏日記「フランスで生きたいと思う方々への温かい忠告」
    mtS2jhF
    mtS2jhF 2019/04/28
    フランス語できないのに現地でトラブルとなるとその絶望と諦めは想像に難しくない。逆に日本にいる外国人改めてすごいな。
  • ガーナでは平均寿命以上で亡くなるとなんかとても楽しそうなお葬式になるらしい「いいなこれ」「葬儀の一つの形(笑)」

    アフリカ系男子ナイケル(内藤獅友) @Naikel0311 ガーナ発お葬式2.0! 元々ガーナやベナン等は、平均寿命以上で亡くなった場合、日とは真逆に歌って飲んでべてのパーティースタイル。 ガーナはさらに進化し、棺桶をジャズ音楽とダンスで運ぶというパフォーマンスが始まってるそうです。 自分が死んだらこれが良い。 pic.twitter.com/QJoPirpmfK 2019-04-27 04:48:12 アフリカ系男子ナイケル(内藤獅友) @Naikel0311 ワクワクするアフリカを発信してアフリカに行きたくさせる人🌍昔はバンドマンとホスト、その後渋谷で営業マンとして働くも「人生賭けて仕事したい」と思い、偶然アフリカに出会う。即会社を辞め婚約破棄して2013年からアフリカへ。会社とNPO経営中。好きなものはとお笑いと格闘技とワインとコーヒーとおでこです。 https://t.co

    ガーナでは平均寿命以上で亡くなるとなんかとても楽しそうなお葬式になるらしい「いいなこれ」「葬儀の一つの形(笑)」
    mtS2jhF
    mtS2jhF 2019/04/28