タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (1)

  • レッドオーシャンを狙え 行列チーズタルト専門店の仰天戦略

    7年で国内53店舗・海外13店舗を出店し、売り上げは50億円を超える「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」。その成功の裏には、行列のできるスイーツ店を人気絶頂のまま閉店するという“大きな失敗”があった(詳細は前編参照)。その失敗から、嵜(さきもと)将光社長はあえてレッドオーシャン市場であるチーズケーキに狙いを定め、チーズタルト1に絞った新業態の立ち上げを決断する。 レッドオーシャンのオンリーワンを狙え PABLOを立ち上げるに当たって、嵜社長は大きな決断をする。パティスリーブラザーズ時代の多品種とは真逆の、チーズタルトのみを展開する専門店への転換だ。その狙いは、パティスリーブラザーズ閉店の原因となった生産効率を高めることだった。 ただ、1商品だけで勝負するとなると、その商品がヒットするかどうかが成否のすべてを握ることになる。そこでなぜ、チーズタルトを選んだのだろうか。 「あえて競争

    レッドオーシャンを狙え 行列チーズタルト専門店の仰天戦略
    mtakasurf
    mtakasurf 2018/09/07
  • 1