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2008年11月12日のブックマーク (6件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日立がブレードサーバーの保守サポート期間を2年延長、販売後5年から7年に

    日立製作所は2008年11月12日、ブレードサーバーの保守サポート期間を従来の5年間から7年間に延長すると発表した。来年1月30日以降に出荷する機種から適用する。サービス開始時はハイエンドモデル「BladeSymphony BS1000」のみが対象だが、他の機種にも順次広げる計画だ。 サービス名は「ロングライフサポートサービス」。サーバー設置場所の温度や湿度を定期的に検査し、適切な場合のみ契約を継続できる。個別契約のため年間保守料金は公表しないが、「5年サポート契約の2倍未満に抑える」(日立)。従来と同じ5年サポートのサービスも継続提供する。 保守サポート期間が5年の場合、システムの開発・検証期間やデータ移行期間を除くと実質3~4年しかサーバーを利用できないという問題があった。仮に同一システムを10年間使う場合、ユーザー企業は2回、サーバーを新規購入したりデータを入れ替えたりする必要がある

    日立がブレードサーバーの保守サポート期間を2年延長、販売後5年から7年に
    mteramoto
    mteramoto 2008/11/12
    法廷耐用年数変更の関係か?
  • 最新無線LANルーターができるまで バッファロー、怒涛の開発力の秘密 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    最新無線LANルーターができるまで バッファロー、怒涛の開発力の秘密 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
  • 通信事業者がインフラを活用すればグーグルよりもうまく収益を得られる

    サービス・プロバイダが抱えている問題は,加入者はもっと多くの帯域を欲しているが,その一方料金を払いたくないということだ。なぜそのような事態に陥っている背景には,インターネット上のアプリケーションの発展がある。 10年前,インターネットで使われるアプリケーションのほとんどは,Webのブラウジングやメールのやり取りだけだった。それに対して,今日のトラフィックは,YouTubeやiTunesをはじめとしたリアルタイム映像のダウンロードがより多くの部分を占めるようになった。 このためサービス・プロバイダは,自社のネットワークに加入者をとどまらせるには,キャパシティを増大させていく必要がある。その結果,ネットワークの設備の増強にコストがかかる。しかし,その分を料金に転嫁していくと,やはりほかの事業者に乗り換えられてしまう。 なぜそのような事態に陥ってしまうのか。 根の原因は,インターネット経済にネ

    通信事業者がインフラを活用すればグーグルよりもうまく収益を得られる
  • 「中型メインフレーム「IBM System z10BC」の不思議」 | おごちゃんの雑文

    ITProの連載が掲載されたので、他の記事も読んでみる。 中型メインフレーム「IBM System z10BC」の不思議 書いてあることはだいたいわかるんだけど、ちょっとおかしいところを発見した。料金の支払いに関してだ。 この記事の中で、「キャパシティ・オン・デマンド」方式の支払いのことが書いてある。「キャパシティ・オン・デマンド」とは、いつでも必要な時にCPU能力を増減出来ることらしい。原理的には「富山の置き薬」みたいにCPUを余分に置いといて、それを使うようにするらしい。その説明なのだが、 料金は使用量に応じて支払うのだが、前金で支払う方法と、使用した分を後払いする方法がある。例えば、年度末に予算が余っていたら前払いをしておき、次年度に使うといったことに利用できる。処理量が急に増えたときに前払いなら素早くできるという。後払いは支払い後に、CPUを増やせるので少し時間がかかってしまうそう

    mteramoto
    mteramoto 2008/11/12
    前払費用として処理すればいいんじゃ?>これをやると多分税務所から睨まれる。なぜなら、明らかに翌年度のための思われる支出を今年度に行うからだ。
  • 上手くいってるのかよく分かんないけど、私が部下の人との面談でどんなことを聞いたり話してるか晒してみる: 不倒城

    会社から、部下の人との面談を年二回すれ、というお達しが出ている。半期の給与・待遇がどうなるか部署の人々に伝えろ、ということである。 部下の人の愚痴や不満は普段から吸収するようにしているが、かしこまった場というのは逆に貴重だ。折角の機会なので、自分で色々考えながら、話す内容・聞く内容を試行錯誤している。会社は飽くまで形式上の面談のつもりであり、ここで出た情報を経営に反映しようとはあんまりしていない様だが、んなこたあこちらの知ったことではない。上が動かなければ下からぶっ叩いて動かせばいいのである。 もっとも、私自身上司の人としての経験や自覚がそれ程ある訳でもなく、正直何を話せば有益な面談になるのかよく分かっていない。こねくりまわす日々である。うちの部署無口な職人肌の人が多いから、話を引っ張り出すのも結構大変なんですよねー。 以下、自分の試行錯誤の整理も兼ねて、どんな話や質問をしているのかまとめ