physicsに関するmtsのブックマーク (12)

  • An Introduction to Physically Based Modeling

    Because of the many requests for this material, we are pleased to make available an online version of some of our printed lecture notes on ``An Introduction to Physically Based Modeling.'' We have organized the information into a number of chapters, listed below. The material served from this page varies only minimally from the contents of the SIGGRAPH '95 course ``An Introduction to Physically Ba

  • Type Checking with Open Type Functions (PDF)

    UNSW Engineering Fearless thinking. World changing action.

    Type Checking with Open Type Functions (PDF)
  • -Rigid Body Dynamics -

    角運動量Lと角速度ωはベクトルで、各軸方向成分に分解して考えることができます。Iは慣性テンソルでマトリクスで表されます。剛体の回転のしにくさ(回転の続けやすさ)や、回転軸の向きの変えにくさを表すものです。質点の移動運動での質量 mと同じような働きをする基的な量ですが、質量と異なるのは、剛体の姿勢によって、その値が変化するというところです。 Ixx = Σmi (riy 2 + riz2) Ixy = -Σmi (rix + riy ) Ixz = -Σmi (rix + riz ) Iyx = -Σmi (riy + rix ) Iyy = Σmi (riz2 + r ix2) Iyz = -Σmi (riy + riz ) Izx = -Σmi (riz + rix ) Izy = -Σmi (riz + riy ) Izz = Σmi (rix2 + r iy2)

    mts
    mts 2007/01/20
    各種形状の慣性テンソルの求め方
  • 四角形の重心のちょっとした誤手技

    札幌新川高等学校  中村 文則 重心ってなに? <先 生> 今日はちょっと教科書とは離れた話題について考えてみよう。みんなはもちろん重心という言葉は知ってるね。 <まなぶ> はい。中学校で習いました。 <かず子> 高校に入ってからも、「図形と方程式」や「ベクトル」の分野にでてきたわ。 <先 生> では、その重心とはいったいなんのことだろうか。 <まなぶ> そうまともに問われると答えにくいけど、多分図形が釣り合う点だと思いますけど。 <よしお> 三角形の重心を考えたとき、確か重心に指を添えて三角形を乗せるとバランスが取れるとか習ったと思う。 <かず子> 中学のとき、先生が三角形の重心に爪楊枝を刺して駒のように廻してくれたの。くるくると回って感激したわ。 <先 生> 重心という言葉はだね。かのアルキメデスが「重力の方向に釣り合う点」という意味で命名したんだ。人

    mts
    mts 2007/01/12
    四面体の体積重心を求める方法。だが、誤りがある!?
  • http://homepage2.nifty.com/eman/analytic/mom_tensor.html

  • 物理エンジンを使ってDirect3Dアプリケーションをつくる:CodeZine

    はじめに PCのスペックの向上によって3Dゲームでは力学(衝突処理やアニメーションで利用します)や流体(水などの液体の表現に利用します)などの物理を使った演出がよく使われるようになってきました。物理をゲームを取り入れる際に、力学や流体のモデルを元に3Dのオブジェクトの制御用のプログラムを組み込むわけですが、ゲームでは物理の処理だけにCPUなどの計算リソースを取られるわけにはいかないので、品質とパフォーマンスのバランスをとるのはなかなか手間がかかる仕事です。そこで、そうした処理を楽にしてくれるライブラリが物理エンジンになります。 物理エンジンには、今回の記事で紹介するAGEIA社のPhysXの他にオープンソースのOpen Dynamics Engine(ODE)やHavokと言ったものがあります。AGEIA PhysXが他の物理エンジンと違って特徴的なのは、PhysXハードウェアという専用の

  • news

    mts
    mts 2006/11/24
    ageia PhysX PC版がフリーに
  • 2005-12-17

    最近はやったとしても1日に3時間程度だったのですが、今日は久しぶりに朝から夜までPCの前に座ってプログラミングをしていました。”コーディング”ではなくて”プログラミング”としたのは、今日はコードを組んでいる時間よりもコードを眺めている時間の方が長かったからです。やはり他人のソースを読むのはしんどいですね。 特に特殊なスタイルのコーディングの場合は、慣れるまでは吐き気を感じるほど気持ち悪い思いをするはめになります。ただ、逆にそういうもののほうが、慣れてくれば読みやすくなることが多いので良いのか悪いのかよくわかりませんが(^^; 今日読んでいたQhullは、1日である程度なれたわけだから"良いコーディングスタイル"になるのかもしれません。 来年の4月からは僕も職業プログラマーとなり、今とは比較にならないほどコーディングしたり他人のソースに目を通す機会が多くなるはず。自分のを人に見せても、人のを

    2005-12-17
    mts
    mts 2006/10/17
    qhullの使い方
  • [鈴木宏正]講議>計算機援用設計

    計算機援用設計(精密機械工学科4年生:2001年閉講) 2次元と3次元グラフィックスの基礎 CYGWINでOpenGLプログラミング OpenGLサンプルプログラム 1999年度 講義OHP 3次元グラフィックスの基礎 [PDF 0.5MB] グラフィックスプログラミング [PDF 3.3MB] 入力と対話処理 [PDF 1.5MB] 幾何オブジェクトと変換 [PDF 4.0MB] cube.c プログラムリスト[PDF 0.01MB] 投影 [PDF 4.0MB] 実装 [PDF 1.7MB] シェーディング [PDF 1.7MB] sphere.c プログラムリスト [PDF 0.02MB] 大域的シェーディング [PDF 2.3MB] OpenGL の詳しい教科書 2001年度課題

    mts
    mts 2006/07/04
    Ray-Box Testの実装について(「実装」の項目を参照のこと)
  • Yahoo | Mail, Weather, Search, Politics, News, Finance, Sports & Videos

  • Physical Markup Language

  • 物理Tips:div,rot,gradの意味

    という感覚なのであろう。だがそういう新しい言葉や法則などは、何かを計算するために必要があって編み出されたものであって、何かが便利になるから こそ、世間で使われているのである。div,rot,gradだって同じこと。だから という感覚で出迎えていただきたいものである。div,rot,gradに関しても「何のために必要なのか」→「そのためにはどんな計算をするの か」と考えていった方が、その定義が頭に入ってきやすい。 divの意味 divを具体的に理解するには、水の流れで考えるのが一番良い。洗濯機の中でも滝壺でもいいから、とにかく水がどわーーと流れているところを想像 する。そして、その流れの中にとっても小さな立方体を考える。実際に箱を入れる必要はない。とにかく水の中の「立方体の形をした領域」を考えるのである。 水がどわーーーと流れているのだから、その立方体の中も水が通り抜けていっている。そして「

  • 1