タグ

ブックマーク / thestartup.jp (3)

  • 最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 | The Startup

    インターネットビジネスで最も高利益率を確保できるのは月額課金モデルだと僕は考える。国内の上場企業およびスタートアップで月額課金サービスを提供する注目企業をピックアップして、その傾向を分析する。 運営開始10年の老舗サービス:CGMとツールで月商億単位 まずは月額課金と聞いて誌読者が真っ先に思い浮かべるであろうサービス群を紹介する。クックパッドべログ、ニコニコ動画あたりは誌読者にも馴染みがあるだろう。全てCGM型でクックパッドに至っては既に15年、他2サービスも約10年の歴史を持つ。いずれでももちろん最初から課金サービスがあったわけではない。CGMである程度コンテンツ量が溜まった後に、そのコンテンツをランキングなどで並び替えて見せるなどの付加価値をスマホで閲覧するためには課金へという流れになる。 クックパッドべログに関しては「課金したら負けた気がする」「スマホでランキング見れない

    最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 | The Startup
  • 女性誌市場をリプレイスする可能性を秘める、女性向けキュレーションメディア【The Media①】 | The Startup

    今後、様々な分野のキュレーションメディアやバイラルメディアが乱立してくると思われますが、稿では女性向けキュレーションメディアに焦点を当てて掘り下げます。 女性向けキュレーションメディアはスタートアップではmeryが爆走しているらしいと噂ですが、あやたん☆に怒られるので、詳細は触れません。それ以外にも4meee!という4コマメディアも出てきています。キュレーションメディアを乱発するサイバーエージェントからはVERYチックなSELECTYというメディアが登場しました。 広告主の顔しか向いていないリクルートのホットペッパービューティーのような広告メディアではなく、コンテンツを重視しているように見えるWEBの女性向けメディアは老舗ではオズモールくらい。女性誌のリプレイスといえるこの市場はかなりチャンスがあると誌では捉えました。 女性誌の市場:そこそこ売れてる女性誌の年商は約40億? まずは市場

    女性誌市場をリプレイスする可能性を秘める、女性向けキュレーションメディア【The Media①】 | The Startup
  • 【新企画スタート】毎週土曜はキュレーション記事を配信:ウメキュレ vol.1 | The Startup

    今週から新企画を始めます。敢えての毎週土曜日に「その週で気になったニュース記事」を10〜20くらい集めて紹介します。いわゆるキュレーションです。はじめてみようと思ったきっかけは2つ。 1つ目はtwitterで呟きっぱなしでもいいけど、ブログの方がストック資産として残すため、自分で後々探す時のアーカイブとして役立つ。2つ目は僕もいろんなキュレーターやGunosyのようなキュレーションツールを使い始めて、キュレーターが増えることにより、良記事が見つかりやすくなったり、複数のキュレーターが取り上げるネタのアナロジーが見えてくると価値があるんじゃないかなと思い始めました。 私の普段の情報収集ツールは40媒体程度をRSSで講読、イケダハヤトさん、加藤たけしさん、ユリコカイなどのtwitter curator、motion beat丸山さんのキュレーションブログあたりを最近は参考にすることが多い。

    【新企画スタート】毎週土曜はキュレーション記事を配信:ウメキュレ vol.1 | The Startup
  • 1