タグ

usabilityに関するmttakaoのブックマーク (2)

  • ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜

    あなたのスマホの最初の画面にあるアプリは何ですか? 毎日頻繁に使う愛着のあるものや、状況に応じて必要なもの。逆にダウンロードしたもののほとんど使わずに画面の隅に眠っているもの。 その差は何でしょう? 大きな要因の一つは『Usability (使いやすさ)』の違いで説明されます。 今回は弊社が提供しているInnovation Programの中で、サンフランシスコデザイン会社、btrax社のCEO, Brandon K. Hillが行ったワークショップの一つをご紹介します。このワークショップは先日8月7日のオンラインセミナー Vol.2でも取り上げた話題です。数々のアプリスタートアップがひしめくSFのユーザーの感覚を汲み取って、アントレプレナーたちはどのようなアプローチでモバイルアプリをヒットさせているのでしょうか。 1. Usability vs Security (使いやすさ vs セキ

    ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜
  • ユーザビリティ調査結果を行動しやすいものにする: 良質なレポートを書くための5つのヒント

    ユーザビリティテストをより価値あるものにするためには、調査結果から今後の課題を明確に特定して、デザインソリューションに向かうチームの動きを手助けする必要がある。 Making Usability Findings Actionable: 5 Tips for Writing Better Reports by Amy Schade on September 14, 2013 日語版2013年10月21日公開 プロダクトチームはユーザビリティの調査結果の扱い方がわからないと、単にそれを無視するものだ。したがって、ユーザビリティ調査の結果を明確で正確かつ記述的に書き、チームによる課題の特定と、解決に向けた努力を手助けするのはユーザビリティ専門家の責任である。 チームのユーザビリティによるデザイン改善を手助けするための秘訣は、結果を対応策の取りやすいものにすることである。テストをし、結果を分析

    ユーザビリティ調査結果を行動しやすいものにする: 良質なレポートを書くための5つのヒント
  • 1