2013年1月29日のブックマーク (2件)

  • 朝日新聞デジタル:「追い出し部屋」パナなど5社を実態調査 厚労省 - 社会

    【内藤尚志】大手企業で社員から「追い出し部屋」などと呼ばれる部署の設置が相次いでいる問題で、厚生労働省が企業への実態調査を始めた。まずはパナソニックなど5社への聞き取り調査を先行して行った。まともな仕事を与えられていない「社内失業者」を集め、「退職の強要」などの違法行為があれば、改善を促す方針だ。  厚労省はこれまで、電機大手のパナソニックのほか、業績悪化などで人減らしを進めているシャープやソニー、NEC、生命保険大手の朝日生命保険の計5社を調べた。いずれも各社に「追い出し部屋」と呼ばれる部署があることなどを朝日新聞が昨年末に報じていた。  5社への「先行調査」の結果の一部は、29日にも社名を出さずに公表する。大企業にこうした部署の設置が広がっていることを明らかにし、ほかの社に注意を促すねらいがある。今後さらに調査を広げて、民法の「不法行為」にあたる退職の強要などがないか、厳しく監視する。

    mucci
    mucci 2013/01/29
    パナは強化運動部やめてるし、ドラマのスポンサーやめたら、マジでヤバいよな。ところで「追い出し部屋」って何?
  • 朝日新聞デジタル:車大手6社、世界生産台数が過去最高 12年 - 経済・マネー

    2012年の自動車の世界生産は6社が過去最高  国内の乗用車大手8社が28日発表した2012年の生産・輸出実績によると、8社合計の世界生産は1年前より18・6%増え、東日大震災やタイの洪水被害による減産からの立ち直りを示した。各社の生産は国内・海外ともに順調に回復し、世界生産はマツダと三菱自動車を除く6社が過去最高を更新した。  8社合計の世界生産台数は約2468万台に達し、震災前の10年の実績(約2200万台)と比べても1割強増えた。  国内生産は三菱自を除く7社が前年を上回り、8社の合計は18・3%増の約943万台。エコカー補助金の追い風で復調した国内販売にも支えられ、2年ぶりに900万台を回復した。ただ、足元では補助金切れの影響が出ており、昨年12月の国内生産は新型車の輸出が好調なマツダを除く7社が前年割れとなった。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です

    mucci
    mucci 2013/01/29
    へぇ