2018年7月23日のブックマーク (2件)

  • 冷凍アクエリアス販売休止 猛暑で製造追いつかず | 共同通信

    コカ・コーラボトラーズジャパンは23日までに、あらかじめ凍らせて販売しているスポーツ飲料「アクエリアス冷凍ペット490ミリリットル」の販売を北海道と沖縄以外で、一時休止すると発表した。猛暑の影響で販売量が計画量を上回り、製造が追いつかなくなったため。 再開時期は8月上旬を予定している。インターネット上では凍らせていない「アクエリアス」も販売休止になるとうわさになったが、同社の広報担当者は「凍らせていないペットボトル飲料は通常通り出荷」と説明した。 冷凍用に使うペットボトルは通常のタイプと違い、液体が凍って膨張する際の圧力を吸収する構造になっているという。

    冷凍アクエリアス販売休止 猛暑で製造追いつかず | 共同通信
    mucci
    mucci 2018/07/23
    冷凍カルピスは無事か?
  • 衣料品はなぜ叩き売られるのか? -- 失われた売り切る編集スキル | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン

    衣料品の過剰供給と需給ギャップは年々ひどくなり、値引き販売を繰り返しファミリーセールやアウトレットまで駆使しても供給量の過半が売れ残るという惨状が定着している。当社主宰SPAC研究会メンバーアンケートでも歩留まり率(※1)は年々低下し、今年5月のアンケートではアパレルメンバー平均69.3%、リテイラーメンバー平均76.9%だった。リテイラーメンバー平均の方がやや高いのは、在庫消化運用のスキルとサイクルの差に加え、仕入れ商品については何らかのリスク分担があるゆえと推察される。 定価で半分が売れ、残りが平均5割引で売れたら歩留まりは75%だから、定価で売れたのは半分強だったと推察される。SPACメンバーはかなり好成績な方で業界平均はアパレル/リテイルそれぞれ5ポイントほど低いと思われるから、定価で売れる率は百貨店や商業施設のカード会員優待を含めても4割前後に留まるのではないか。 こんな状況が続

    衣料品はなぜ叩き売られるのか? -- 失われた売り切る編集スキル | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン
    mucci
    mucci 2018/07/23
    アパレルさん大変よね