ブックマーク / shogyokai.jp (2)

  • 日本のスーパーマーケット「平均店舗数が少ない理由」 -- だから、商品価値を高められない! | 理論と知識 | 「チェーンストア理論」を学ぶ | 商業界オンライン

    だから、商品価値を高められない! 日のスーパーマーケット「平均店舗数が少ない理由」 2019年2月27日 吉田 繁治 商業界の専門誌『販売革新』に、4年前から「新しいチェーンストア理論:再考と展開」というシリーズを連載しています。 書き始めた理由は、渥美俊一氏亡き後、チェーンストア理論を進化・発展させて述べる人がいなくなったからです。渥美氏のチェーンストア理論はウォルマートが始めたサプライチェーン前の1980年代までのものでした。 商品開発論(=マーチャンダイザー論)は破産したシアーズの1970年代のものでした。このため、品では、米国で進んだ「生鮮のグロサリー化論」だったのです。弁当と惣菜を売る日型コンビニは否定していました。店内調理はもちろん否定です。 『販売革新』の連載は来月号(2019年3月号)で41回目。1冊の単行より、長くなりました。最近2回は「品スーパーの開発マーチャ

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    mucci
    mucci 2019/02/27
    見出しを見て不埒な想像をしたが…スーパーマーケット
  • 衣料品はなぜ叩き売られるのか? -- 失われた売り切る編集スキル | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン

    衣料品の過剰供給と需給ギャップは年々ひどくなり、値引き販売を繰り返しファミリーセールやアウトレットまで駆使しても供給量の過半が売れ残るという惨状が定着している。当社主宰SPAC研究会メンバーアンケートでも歩留まり率(※1)は年々低下し、今年5月のアンケートではアパレルメンバー平均69.3%、リテイラーメンバー平均76.9%だった。リテイラーメンバー平均の方がやや高いのは、在庫消化運用のスキルとサイクルの差に加え、仕入れ商品については何らかのリスク分担があるゆえと推察される。 定価で半分が売れ、残りが平均5割引で売れたら歩留まりは75%だから、定価で売れたのは半分強だったと推察される。SPACメンバーはかなり好成績な方で業界平均はアパレル/リテイルそれぞれ5ポイントほど低いと思われるから、定価で売れる率は百貨店や商業施設のカード会員優待を含めても4割前後に留まるのではないか。 こんな状況が続

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    mucci
    mucci 2018/07/23
    アパレルさん大変よね
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