時計 / ウェアラブル 「もう鼻先でタップする必要はありません」 Apple Watch新ジェスチャー「ダブルタップ」開発者インタビュー
![エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d03092ef80417725f37f16f9bf9e99d4de0d6c08/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Fassets%2Fcommon%2Flogo_ogp-f44b720a365aa20669d9aaed97d5885986aa7c8a16d71dc16c758ac1e4fef112.png)
時計 / ウェアラブル 「もう鼻先でタップする必要はありません」 Apple Watch新ジェスチャー「ダブルタップ」開発者インタビュー
日常会話で使うことの多い「~と思います」という言葉。上司やお客さまに対しても、そのまま使用していい表現なのでしょうか。そこで今回は、ビジネスシーンにふさわしい「~と思います」の表現方法をご紹介します。 メールの文面が「~と思います」ばっかりになってない? 「思います」の敬語表現 「~と思います」の敬語表現についてですが、「思います」は「思う」の丁寧語です。「思う」の尊敬語は「お思いになる、おぼし召す」、謙譲語は「存じる、存ずる」になります。 「~と思います」も敬語ですから、ビジネスシーンで使用しても問題ありません。しかしながら、より丁寧に接したい相手や、かしこまるような場面では、自分を下げることで相手を立てる謙譲語を用いた方が良いでしょう。 「~と思います」の言い換え「存じます」 上司や取引先、お客さまに対して自分の考えを述べる場合には、「~と思います」よりも、謙譲語の「~と存じます」とい
ビジネスシーンでは、お客さまや取引先、上司から何らかの依頼を受けることが多々あります。今回は、そんな時に返答する言葉、「承知いたしました」「かしこまりました」「承りました」について調べてみました。 「わかりました」という気持ちを表す言葉 なにかを頼まれた時、みなさんはなんと返答しますか?「わかりました」という気持ちを表す言葉に「了解しました」という表現がありますが、これは「了解」に、「する(した)」の丁寧語である「します(しました)」が付け足されてできた丁寧語です。謙譲語ではないため、取引先や目上の人に使うのは失礼にあたります。 では、取引先や目上の人に対しては、どのような言い方が正しいのか。いくつかご紹介しましょう。 「承知いたしました」の意味と例文 「わかる(了解する)」の謙譲語を調べてみたところ、「承知する」が該当しました。「承知」という言葉には、「事情などを知ること。わかっているこ
ICTを活用した働き方改革を進める富士通。同社は、2017年4月より、全社員3万5千人を対象にテレワーク勤務制度を導入し、自宅やサテライトオフィスなどでの勤務を可能とした。職場単位で導入を進め、現時点では約7割の職場にこの制度を導入し、フレキシブルな働き方を実現している。 富士通のテレワーク勤務制度 テレワーク勤務制度の浸透に伴い、同社は働く場所として「事務所」「自宅」「サテライトオフィス」の3つを定義している。特に東京・汐留本社をはじめとする出張者が多い事業所に、「自席でもない、自宅でもない、第3のスペース」として、社内サテライトオフィス「F3rd」を設置しているほか、社外サテライトオフィス「F3rd+」の活用も推進している。 本稿では、このサテライトオフィス活用推進の取り組みのなかから生まれた、同社の新横浜TECHビルの新オフィスやそこでの取り組みについて紹介したい。 新横浜TECHビ
みなさんは、「おざなり」と似た言葉に「なおざり」という表現があるのをご存じでしょうか。両者は似ているように見えて、実は明確な違いがあるのです。ヒントは漢字・語源にあります。 そこで今回は、「おざなり」と「なおざり」の違いや覚え方の他、それぞれの意味や使い方・例文について紹介します。 「おざなり」と「なおざり」の違いは? どちらが正しい? 「おざなり」と「なおざり」はどちらも実際に存在する言葉であり、どちらが間違いというわけではありません。 似た意味であり混同しがちな言葉ではありますが、明確な違いがあります。 どちらも「いい加減」という意味では同じだが、行動するかしないかの差がある 両者の意味について、詳しくは後述しますが、比べてみると「いい加減である」という点は共通しています。 しかし、「おざなり」はいい加減でありながらも何らかの「行動をする」のに対し、「なおざり」はいい加減かつ「何もせず
"テレビで良い音"はハードルが高い 映画やゲームを良い音で楽しみたい! と常々思っていました。 でも自宅に音響設備を整えるのは、金銭的にもスペース的にも知識的にもハードルが高くて難しい。仕方ないからテレビから出る音でいいか……とあきらめていたところに、魅力的な製品が登場しました。 ソニーの肩のせスピーカー「SRS-WS1」です。"肩のせ"とはどういうことかというと、 SRS-WS1を使用しているところ こういうことです。肩にご注目ください。 遠くから見ると"風呂上がりのお父さん"みたいに見えますが、肩にのっているのはタオルではなくSRS-WS1です。 肩にのせるというか首にひっかけるという感じ 後ろから見るとこう こんな感じで首にひっかけて使います。従来のいわゆる"スピーカー"とは一線を画したビジュアルですが、今はこういった肩かけタイプが注目されているようで、ソニー以外にもいろいろなメーカ
HPのパソコンをはじめとした製品はオフィス利用の汎用機というイメージが強く、よく言えば質実剛健、悪く言ってしまえば没個性的、という印象のデザインが多かった。しかし昨今、そうした従来のデザインから一変し、所有欲を満たすような質感やフォルムの製品を、同社が展開するさまざまなカテゴリにおいて、幅広く展開するようになっている。 こうした変化の背景には、デザインチームの努力と方針の刷新があったという。今回は、日本HPが11月17日に開催したプレミアムPCの新製品発表会において、HP Inc. インダストリアルデザイン担当 バイスプレジデント ステイシー・ウルフ氏がその背景を解説したプレゼンテーションの様子をお届けする。 HPのデザインチームが、変革のためにしてきたこと ウルフ氏は、プレゼンテーションの冒頭で、「過去に、私たちは平均的なデザインの製品を作ってきた」と、かつての製品デザインについて言及し
セブン&アイ・ホールディングスはこのほど、「秋バテの自覚や対策に関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は8月24日~27日、全国の10~50歳の男女500を対象にインターネットで実施したもの。 夏から秋の変わり目で体調を崩した経験があるか尋ねたところ、71%が「ある」と回答した。気温が下がり始めたタイミングで不調を感じる人が多いことがわかった。 医師の川村優希先生によると、「疲れが取れない」「体がだるい」「食欲がない」「胃がもたれたり、胸焼けがしたりする」「頭痛や肩こりがする」「めまいや立ちくらみがする」「寝つきが悪く、よく眠れない」に1つ以上当てはまる場合は、秋バテの可能性があるという。 夏バテは7~8月に発症するもので、暑さで体力や食欲がなくなり、なんとなくだるく感じたり、元気がなくなったりするという症状が出る。一方、秋バテは9月以降に発症するという。寒暖差や内臓冷えのせいで食欲
アートコーポレーションは9月30日まで、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンとのライセンス契約に基づき、人気キャラクター「ミニオン」の冷温庫を、引越総額税別5万円以上で成約した人の中から抽選で1万人にプレゼントする、「ミニオン/アートオリジナル冷温庫プレゼントキャンペーン」を実施する。 このミニオンの形をした冷温庫は、同キャンペーンでしか手に入らないプレミアムアイテムとなる。350ml缶を6本、または500mlペットボトルを4本収納できる冷温庫で、電源は家庭用ACコンセントのほか、車内用のDC電源からも給電が可能。 部屋や車内など様々なシーンで使える。 「ミニオン/アートオリジナル冷温庫プレゼントキャンペーン」は7月15日~9月30日の期間に、全国を対象に実施する(離島など一部地域は対象外となる場合がある)。なお、引越総額とは引越基本料金のほか、同社付帯サービス、同社での物品購入
JBS-360の使い方は次の通り。容器に米を入れて洗った後、水を容器内の目盛りまで入れる。付属の炊飯パーツを取り付け、電子レンジ500Wで8分加熱する。加熱後は保温ケースにセットし、フタを付け替えた後30分保温すればごはんが炊き上がるという仕組み。 1度に炊けるのは1食分(0.7合分)で、米を水に浸たす工程を省いて炊けるので、時間がない時にも便利だ。ステンレス製魔法びん構造を採用しているので、保温力が高く、保温中の電気は不要だ。なお、JBS-360は白米(無洗米)専用なので、玄米、炊き込みごはん、おかゆ等の調理には対応していない。 保温効力(6時間)は、ポーチありで57度以上、ポーチなしでは54度以上。本体サイズは電子レンジ使用時で幅16×奥行13×高さ14.5cm、持ち運び時(ポーチ含まず)は幅10×奥行9.5×高さ12cm。本体重量は約0.4kg、電子レンジ使用時は約0.2kg、持ち運
毎日掃除しているつもりでも、さまざまな汚れが溜まっていくのが台所のシンク。一体どう掃除すればもとのピカピカのシンクに戻るの……? とお悩みの方に、汚れの種類に合わせた掃除の仕方と、毎日のお手入れ方法をご紹介します。 さまざまな食品や洗剤を扱うシンクは、毎日掃除をしても色々な汚れが蓄積していってしまいます。汚れの種類に合わせて掃除しないと、手間だけかかって全然きれいにならない……なんていうことも。まずはシンクの汚れの性質と適切な掃除方法を覚えておきましょう。 水垢の落とし方 白くザラザラした水垢汚れは、水に含まれるミネラルと、食品に含まれるカルシウム成分が結合して固まってしまったものです。掃除せずに放っておくとどんどん水垢が蓄積し、こびりついて取れにくくなってしまいます。 アルカリ性の水垢を落とすのに適しているのは、"酸性のクエン酸"です。水200mlに小さじ1杯のクエン酸を混ぜたクエン酸水
歌手でタレントの森口博子が10日、都内で行われたBS11の特番『Anison Days』(27日20:00~20:54)の収録後に取材に応じ、アニメソングに歌手生命を救ってもらった過去を振り返った。 この番組は、ステージとトークで心に残るアニソンの名曲を再発見していくというもので、森口とシンガーソングライターの酒井ミキオがMCを担当。ゲストに『ドラゴンボールZ』の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」などで知られる影山ヒロノブを迎え、森口は「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」、酒井は「創聖のアクエリオン」、影山は「薔薇は美しく散る」などを歌う。 トークコーナーでは、森口のアニソンとの歩みの話題に。歌手を目指してオーディションを受けるも「ずっと落ちまくりで、最後に手を差し伸べてくれたのが、アニメの世界だったんです」と、『機動戦士Ζガンダム』の「水の星へ愛をこめて」でデビュー
「信号は緑色なのに、どうして『青信号』って呼ぶの?」 こんな疑問を持ったことがある人は多いかもしれません。また、子供からこう聞かれて、返し方が分からず困った経験のある人もいるのでは? 実際、マイナビニュース編集部にも、読者から冒頭の質問と同じ内容の問い合わせが複数寄せられました。 身近な話題ではありますが、「青信号」と呼ぶ理由について答えるのはかなりの難問。そこには視覚と言語にまつわる文化的な経緯が関わってきます。 そこで今回は、人間が色を見る(脳内の)メカニズムの研究をされている、東北大学 電気通信研究所の栗木一郎准教授にこの疑問をぶつけてみました。 緑色なのに「青信号」なのはなぜ? ――信号機の「青」は緑色に見えるのですが、なぜ青と呼ぶのでしょうか? 日本に最初の信号機が日比谷交差点に設置された1930年の交通に関する法令では「緑信号」と書かれていました。しかし、信号機の設置を紹介する
部屋を借りる際、大家に預けておく「敷金」。基本的には退去時に返金されるものだが、一部もしくはまったく返還されないといったケースもあるようだ。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女401名に「住まいの契約解除時、敷金が返されなかったことがあるか」を聞いてみた。 Q.住まいの契約解除時に、敷金が一部または全部返されなかったことはありますか? ある 50.1% ない 49.9% Q.住まいの契約解除時に、敷金が一部または全部返されなかった方にお聞きします。その原因は何でしたか? ■壁の汚れや傷 ・「壁のカビが極端に多かったため」(51歳女性/システムインテグレータ/IT関連技術職) ・「エアコン等で壁に工事の跡があったから」(24歳男性/食品/その他・専業主婦等) ・「タバコのヤニで壁が汚れたと言われました」(50歳男性/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職) ・「タバコのせいで壁紙を
同事例は、吉野家店舗での食器洗浄工程の一部に「CORO」を導入するもの。工程としては、まず従業員がシンク下に設置された回転ブラシで食器を軽く洗浄し、食器をコンベア上に伏せて置く。置かれた食器はコンベア上を流れ、食器洗浄機で洗浄される。 「CORO」はこの次の段階を担当し、食器洗浄機から出てきた濡れた状態の食器をCORO本体上部に設置されたカメラで撮影、画像処理によって識別して、種類ごとに積み重ねる。ある程度食器が積み重ねられると従業員に通知されるほか、もしも従業員がCOROに接近した場合、センサーで検知し一時停止。人が離れると元の動作へ復帰する。本件の導入店舗および店舗数は非公開とのこと。 外食産業はロボット導入による業務効率化の余地が大きいとされており、吉野家では、1店舗1日あたり約1,300個の食器を洗浄しているという。食器洗浄作業における食器の浸漬(しんせき)・洗浄から洗浄後の格納作
お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが、6日より首都圏の一部路線の女性専用車両で掲出されている電車広告で女装姿を披露している。 この広告は、ポッカサッポロフード&ビバレッジの新商品であるカップ入りリゾット「リゾランテ」(2月20日発売)のプロモーション企画の一環。カズレーザーが女装姿を披露することで、働く女性にインパクトを与える広告を目指したという。また、金髪美女の正体が徐々に明らかになるメイキングムービーも公開された。 女装での広告起用ということで、カズレーザーは「本来は、性転換して臨むべきところ。スケジュールが合わなかったが、次回の起用があれば、2泊3日でモロッコで性転換して臨みたいですね」と語ったという。 そして、女装の感想を聞かれると「『大変!』の一言。こんなに化粧するのも大変だし、着飾ると動きづらいし、ハイヒールで脚がパンパンだし。なんでこんな機能的じゃない靴履くんですかね
女性に、身近な男性の体臭で不快な思いをした経験があるか尋ねたところ、72.0%が「ある」と回答した。具体的にどんな臭いか聞くと、72.9%が「汗の臭い」、61.1%が「加齢臭」、37.8%が「皮脂の臭い」と答えた。 また、男性の体臭で不快な思いをした際、本人に指摘をしたことがあるか女性に聞くと、66.0%が「指摘をしたいができない」と回答。24.4%は「耐えられず、指摘をしたことがある」と答えている。 男性に自身の体臭をどのように感じているのか聞くと、15.3%が「全く気にならない」、27.7%が「あまり気にならない」と回答し、合わせて約4割が体臭を気にしていないという結果となった。また、体臭対策として行っていることについて尋ねると、最も多い回答は「特に対策を行っていない」(46.0%)だった。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く