テレビの効果についての見解は、広告主によって様々です。 「テレビCMの効果はブラックボックスだ。費用対効果が透明にならないと投資できない。出稿を減らしている」という声がある一方で、「テレビCMでのリーチには破壊力があり、コミュニケーション上外すことはできない。リーチ数を考えるとむしろ安い」という声もあります。 テレビに関するデータは、IoT 機器の普及により徐々に集まり始めており、効果を検証できる環境が整いつつあります。そのデータを利用することで、テレビCMが効く商材・効かない商材を明確化したり、「ブランド認知」や「購買へのリーセンシー効果(直前に見た広告が購買に影響を与える効果)」といった目的に応じたクリエイティブやフライトパターンの使い分けを進めたりするなど、テレビCMを科学的に活用する広告主が増えています。 テレビCMの取引に利用する指標は、世帯視聴率から個人視聴率へと移り変わる途中