タグ

ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (2)

  • 世界の観客が沸いた! リオ大会 旗引き継ぎ式の舞台裏(前篇) | ブレーン 2016年12月号

    左から、浜辺明弘さん、太田恵美さん、 児玉裕一さん、安江沙希子さん、佐々木宏さん、菅野薫さん、MIKIKOさん、藍耕平さん、真鍋大度さん。 Photo : parade inc./amanagroup for BRAIN 未知のメンバーで挑んだ未知のプロジェクト リオ五輪の閉会式で行われた、次回大会開催都市への五輪旗の「引き継ぎ式」。シンガタのクリエイティブディレクター 佐々木宏さんに最初に声がかかったのは2015年秋のことだった。「五輪のセレモニーで広告の人間に声がかかるという話は聞いたことがない。だから最初は驚きました。でも、組織委員会から『このセレモニーは2020年の東京大会の予告編なんです』と言われて。予告編=広告ということでお声掛けいただいたのだと理解できました。予告編なら、普段はCMをつくっている自分にも何かできるかもしれないと」。 その後、東京五輪に合わせて「東京万博」の開催

    世界の観客が沸いた! リオ大会 旗引き継ぎ式の舞台裏(前篇) | ブレーン 2016年12月号
  • ビールの売り子に革命!?球場のiBeacon活用 | 販促会議 2014年11月号

    京セラドーム大阪で使える「野球場NAVI」アプリ。シートに設置されたiBeaconを活用し、近くにいる売り子さんにオーダーを出すことが可能だ。 福岡ソフトバンクホークスの「鷹の祭典」アプリ。ホークスは例年、来場者にレプリカユニフォームを配る「鷹の祭典」というイベントを実施。そのイベントに合わせて、iBeacon活用が行われ、ビール販売だけでなく、ユニフォームの引き渡し場所への案内もiBeaconで行われた。 「ドーム球場でビールを飲みながらプロ野球を観る」というのは、最高の贅沢だ。しかも、可愛い売り子さんだったら、さらにうれしい。「ドーム球場でビールを買う」という行為を、スマホのiBeacon機能を使って実現した二つの取り組みを紹介したい。どちらも同じ目的なのだが、アプローチの仕方が全く異なるのだ。 京セラドーム大阪ではメディアアクティブとアプリックスIPホールディングスが連携しiBeac

    ビールの売り子に革命!?球場のiBeacon活用 | 販促会議 2014年11月号
  • 1