6月16日発売のゲームソフトを原作とし、 テレビアニメ、プラモデル、コミックなど、 クロスメディア展開で話題を呼んでいる「ダンボール戦機」。 前回の記事ではゲームシステムを中心にダンボール戦機の魅力についてお伝えしたが、 今回はゲームを開発した株式会社レベルファイブの代表取締役社長・日野晃博氏に、 ダンボール戦機のさまざまな魅力について聞いてみた。 もうゲームを遊んでいる人も、これから楽しむ人も、これを読んでダンボール戦機を味わいつくそう! 日野氏 僕は「企画を絶対に成功させたい!」というとき、「記憶に鮮烈に残っている楽しかったことをひとつひとつ再現していく」ことにしています。たとえば「レイトン教授」は、僕が大好きな「頭の体操」を再現するために、(「頭の体操」作者の)多湖先生にお願いしました。自分が本当に好きなものは、受け手側(ユーザー)の気持ちを理解して作れるんですね。もちろん今回の「