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2010年5月19日のブックマーク (2件)

  • インディーズゲームの小部屋:Room#135「真説・鏃靈園奇譚」

    インディーズゲームの小部屋:Room#135「真説・鏃靈園奇譚」 編集部:ginger 2010年5月16日,胃がんによる闘病生活の末,ついに世を去った偉大なるロック・ボーカリスト,ロニー・ジェイムス・ディオに捧げる「インディーズゲームの小部屋」の第135回は,Little GlobeのシングルプレイRPG「真説・鏃靈園奇譚」(しんせつ・ぞくりょうえんきたん)を紹介する。ああ,メタルの神がまた一人……。今週は毎日「Holy Diver」を聴きながら喪に服すことにしよう……。ロニーの魂よ,安らかなれ。 さて作は,タイトルにもある「鏃靈園(ぞくりょうえん)」と呼ばれる学園を舞台としたシングルプレイ専用のRPGだ。鏃靈園は,闇の眷属と戦うために,特殊な能力を持った若者達を集めて鍛え上げることを目的とした学園だ。しかし,あるとき突如として開いた異界に通じる穴から現れた無数の魔物により学園が占拠さ

    インディーズゲームの小部屋:Room#135「真説・鏃靈園奇譚」
  • JavaScript のブロックスコープと名前空間 « Mozilla Developer Street (modest)]

    Web 開発や拡張機能開発で JavaScript のコードを書いていると、誰もが一度は次のようなことで悩むかと思います。 ブロックスコープと名前空間 (グローバル変数汚染の回避) 読み書きしやすくデバッグしやすいコードスタイル コールバック関数と this オブジェクトの取り扱い デバッグ方法とデバッグ支援モジュール 非同期処理の書き方 いずれも解決方法は人によって様々で、これが常にベストと言えるものがなさそうですが、私なりにそれぞれ検討したことなどを書いてみようかと思います。もっと良い方法があるとか色々皆さんのご意見やツッコミをいただければ幸いです。 JavaScript では名前空間は言語仕様でサポートされておらず、ライブラリや拡張機能などのコードを書くときにはグローバル変数の使用を最小限に抑える必要があります。先日の Mozilla 勉強会@東京 3rd でも佐藤さんと守山さんの発

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