野村総合研究所(NRI)が実施したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用者分析が、はてなブックマークでじわじわと注目を集めています。投稿への共感を表す「いいね!」はユーザーの約7割が“建前”でクリックしていた、現実世界が充実している人ほどSNSにのめり込みやすい、といったさまざまな調査結果を公開しています。 ▽ ソーシャルメディアはイケてるのか~いま起きてること、これから起きること~(PDF) ▽ http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2012/forum181.html ソーシャルメディアにはまる理由や、ソーシャルメディアをきっかけにした消費などの現状を明らかにするため、NRIは9月にFacebook、Twitter、mixiの利用者実態調査を行いました。上記の資料は、11月12日に開催されたNRIメディアフォーラムで発表されたも
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