タグ

アドルノに関するmujigeのブックマーク (1)

  • アドルノはなんと言っているか - Pour l’honneur de l’esprit humain (ysttの日記)

    歴史歴史問題と政治問題の憂な関係、あるいは、歴史的修正主義について - negative_dialektik はてな村出張所史上最大のタブーに挑戦すること、あるいは、今世紀最大の知的冒険 - negative_dialektik はてな村出張所粛々と虎の尾を踏み続ける……orz - negative_dialektik はてな村出張所 id:negative_dialektikさんの上記エントリーを取り上げさせていただきます。まずはアドルノに関係した部分について。 アドルノは、ユダヤ人として、ナチスドイツから迫害され、大学の職を奪われ、やむなくイギリスへ、そしてアメリカへと不意な亡命生活を余儀なくされました。 彼はその後、徹底したホロコースト批判の思想を展開しますが、彼にとっては、「ホロコースト」は歴史的事実であり、疑い得ない前提でした。そこには、彼の生きた時代の限界が刻印されていると

    mujige
    mujige 2009/03/21
    「アウシュビッツを繰り返してはならない、という要求が、教育に対する第一の要求である。…そのために私は、これを論証せねばならぬとは思わないし、またすべきだとも思わない。」
  • 1