タグ

2010年6月11日のブックマーク (3件)

  • 鳩山氏、社民へ恨み節「離脱しない亀井氏は立派」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鳩山前首相は11日、BS朝日の番組収録で、亀井静香前金融・郵政改革相の辞任について、「亀井氏の取った措置、立場は立派だ。責任は取るが、連立離脱はしない。そこは社民党と国民新党の違いだ」と述べ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で連立政権を離脱し、鳩山政権崩壊のきっかけを作った社民党への恨みを口にした。 鳩山氏は、普天間問題では米国や外務、防衛両省が沖縄県名護市辺野古への移設にこだわったと指摘し、「国家戦略局(室)がもっとがっちりしていれば指導力を発揮できたが、そういう状況にできなかった」と自らの力不足を嘆いた。 当時の菅副総理や小沢民主党幹事長が同問題に関与しなかったことについては、「何度も小沢幹事長に会ったが、『こちらに任せる』という話だった。菅さんはタッチしたかったと思うが、財政を扱うことも非常に大事な時期だから、こちらで引き取った」と語った。

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/06/11
    「責任は取るが、連立離脱はしない。そこは社民党と国民新党の違いだ」たしかにその通りだ。ただし世間はどちらを立派と評価するのだろう。
  • 「イラ菅」早くも炸裂 我慢の糸切れる - MSN産経ニュース

    菅直人首相は11日、首相官邸でのぶら下がり取材で、記者団の質問に不快感をあらわにし、早くも短気な性格から「イラ菅」と呼ばれてきた領を発揮した。 記者団から、今国会の会期を延長しない方針をめぐり、野党側から「逃げている」と批判されていることを問われると首相の表情は一変。「何の批判ですか?」「なぜ批判が出ているのですか?」と4回にわたり、記者団を“追及”した。 さらに、所信表明演説に具体性がなかったと指摘されると「全部聞いてました? もっと大変なことを申し上げたつもりなんですけど」と怒気を強めた。 国民新党の亀井静香代表が金融・郵政改革担当相を辞任したことで憤(うつぷん)がたまっていたためか、首相就任からわずか4日目にして我慢の糸が切れたようだ。

    mujisoshina
    mujisoshina 2010/06/11
    過去の首相を苛つかせてきた記者団が、早くも本領を発揮した。
  • ニセ科学いろいろ

    ・まとめて読めるようにしました。 ・誰でも編集出来ます。 ・既に別のリストがあるので、大体その続きになるような感じにしました。 ・私のタイムラインから見えやすい所を抽出しました。偏っています。 ・題には関係ないだろうと思ったものは入れてません。偏っています。 続きを読む

    ニセ科学いろいろ
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/06/11
    科学の専門家であってもニセ科学については専門家とは言い難い。議論を重ねてきた方からすれば周回遅れなのだろう。/2ch的な「ニセ科学叩き」にムキになっている奴が身近に居るので、なんとなく気持ちは分かる。