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インタビューに関するmultitaskcatのブックマーク (10)

  • 『1Q84』をめぐる冒険:村上春樹氏インタビュー/下 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇若者の孤独感は時代を超え不変、自分の周り考えれば世界に通じる 作家の村上春樹さんが2月、イスラエルの文学賞「エルサレム賞」を受賞した際の記念講演「壁と卵」は大きな反響を呼んだ。イスラエル軍のガザ攻撃に対する「批判的な見解」を含む内容だったためだが、そこには「システムと個人の魂の相克」という新作『1Q84』と共通するテーマがあった。 ☆創作は宗教的行為 講演で村上さんは、浄土宗の僧侶で昨夏亡くなった父親が、先の戦争の死者にささげた祈りの姿に言及した。宗教に寄せる作家の深い関心と、生い立ちとの関係について、次のように答えてくれた。「父親の実家が京都の寺院だったから、よくそこに行っていたし、そういう環境、(寺院の)においや音、風景は体に染みついているけど、どうでしょうね。それはあくまで自然なことだったから、僕には分からない。特に何かを強制されたわけでもないし」 「僕にとって書くことは自分の魂と

  • 『1Q84』をめぐる冒険:村上春樹氏インタビュー/上 - 毎日jp(毎日新聞)

    話題の新作『1Q84』の第3部を執筆中という村上春樹さんに今月上旬、1年ぶりで長時間、話を聞くことができた。17日朝刊で主な内容を報じたが、デビュー30年を迎えた作家がこの長編で、いくつもの課題に挑んでいるのを知った。さらなる高みを目指す村上さんの発言を、2回に分けて紹介したい。【大井浩一】 ◇並立する視点、初めて三人称で ひかれる19世紀小説の精神 ☆打楽器奏者のように 5月に刊行された『1Q84』第1、2部(新潮社・各1890円)は、いずれも2人の主人公、女性の「青豆」の章と男性の「天吾」の章が交互につづられる。二つの世界を並行して描く物語の構造は、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(85年)以来、村上作品によく見られる。その理由を、村上さんは「一人だけの視点でずっと書いていると煮詰まって飽きちゃうんです」と説明した。 「頭を分割して、右と左で違うことをやるのが僕は好きです

  • 【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ - 47トピックス

    こんばんは。わたしは今日、小説家として、つまり嘘を紡ぐプロという立場でエルサレムに来ました。 もちろん、小説家だけが嘘をつくわけではありません。よく知られているように政治家も嘘をつきます。車のセールスマン、肉屋、大工のように、外交官や軍幹部らもそれぞれがそれぞれの嘘をつきます。しかし、小説家の嘘は他の人たちの嘘とは違います。小説家が嘘を言っても非道徳的と批判されることはありません。それどころか、その嘘が大きければ大きいほど、うまい嘘であればいっそう、一般市民や批評家からの称賛が大きくなります。なぜ、そうなのでしょうか? それに対する私の答えはこうです。すなわち、上手な嘘をつく、いってみれば、作り話を現実にすることによって、小説家は真実を暴き、新たな光でそれを照らすことができるのです。多くの場合、真実の来の姿を把握し、正確に表現することは事実上不可能です。だからこそ、私たちは真実を隠れた

  • 沈黙を破ったホリエモン,ITを語る - インタビュー:ITpro

    証券取引法違反の疑いで係争中の元ライブドア社長,堀江貴文氏は2008年9月8日,ITproとの単独取材に応じた。堀江氏は8月7日からサイバーエージェントが運営するブログ・サービス「Ameba」で個人ブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」を開設。「思ったことを素直に書きます」と,最高裁判決を前に情報を発信していくことを宣言した。沈黙を破り,約1年半ぶりにメディアの対面取材に応じた堀江氏が,ITを語る。 これまでの沈黙から一転してブログを始めたのはなぜですか。 それは暇なのと,ストレス解消と,メディアに対するけん制ですね。継続中の裁判で一審と二審はあまり目立たないようにということで,2年くらい一方的にメディアに殴られている状況が続いていました。しかし,結局はこういう結果(一審,二審も実刑判決)です。だったら,悪い情報や間違った情報などが流れていたら,ブログできちんと反論していこうかなと。

    沈黙を破ったホリエモン,ITを語る - インタビュー:ITpro
  • 飯野賢治:優木まおみのぶっちゃけ大変でした! | NHK 週刊!ハタラキング

    今週はゲームクリエイター特集第2弾、飯野賢治さんの登場です。飯野さんは19歳でゲーム制作会社を立ち上げ、20代でヒット作を世に送り出した奇才。そんな飯野さんの激動の20代をお届けします。どうぞ。 1970年生まれ。東京都出身。1994年にゲーム制作会社ワープを設立し、企画・脚音楽・プロデュースを勤めたゲームクリエイター。現在はフロムイエロートゥオレンジに社名を変更し、ネットワークやIT関連の仕事ゲーム音楽の作曲などを手がける。代表作は、「マルチメディアグランプリ'95 通産大臣賞」を受賞した『Dの卓』、『エネミー・ゼロ』、『リアルサウンド ~風のリグレット~』など。 飯野賢治ブログ (NHKサイトを離れます) 僕の場合は、そもそも高校を中退しちゃって、その時点で終わった感じがあったんです。まあ中学校まではそれなりに成績は良かったつもりでいたので、ごく普通にわりと大きな会社に入っ

    multitaskcat
    multitaskcat 2008/11/12
    風のリグレット、おもしろかったなぁ。。。個人的生涯最高傑作。
  • http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080512mog00m040033000c.html

    multitaskcat
    multitaskcat 2008/05/14
    村上春樹がインタビューに応じるなんて!
  • 中央日報日本語版 エラー

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    multitaskcat
    multitaskcat 2008/04/16
    村上春樹のインタビューがマスメディアに載るなんて珍しい。でもなんか誇張されてる気がする。たぶんこの人はそんなに「強調」しない。
  • 牛たんと情熱 (長目飛耳):NBonline

    店に入ると、中央の通路を分けて右手に8人掛けの楕円テーブルがあり、左手に4人掛けのテーブルが2脚置かれている。正面突き当たりがカウンターで、その奧が厨房になっていた。20人も入れば満杯になる牛たん屋だ。 この店の売りは“たんとろ定”だった。 麦飯ととろろ、炙った牛たんが5枚に半日以上煮込んでつくるテールスープ、これに香の物がついて一人前が750円。麦飯のおかわりは自由だ。 ランチタイムには席数のちょうど3回転ぶんに相当する60〜70人の客が来店し、アルコールも出す夜は50人からの客が訪れた。土日は定休日にあてられたが、月の売り上げが400万を割り込むことはなかった。店はそれなりに繁昌していたのである。 吉村隆行はもっぱら厨房に立ち、牛たんを焼いた。 牛たんを焼く手が空くと下げられた器を洗い、カウンター越しに客との会話に興じた。 彼は笑顔を絶やさなかった。 それは、8歳で父親を亡く

    multitaskcat
    multitaskcat 2008/03/07
    いい話ですね…。文章も上手い。
  • 小山田圭吾「プロ意識は希薄だった。それがよかったのかな」 | BREAKTHROUGH POINT ~つきぬけた瞬間 : R25.jp

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    小山田圭吾「プロ意識は希薄だった。それがよかったのかな」 | BREAKTHROUGH POINT ~つきぬけた瞬間 : R25.jp
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

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