こんにちは、いわいです。 先日のファーストサーバのデータ喪失のニュースを人ごとならぬ思いで見ておりました。日本経済新聞のHPには『クラウドに預けていたデータが、「雲」が消えるかのごとく消失してしまった。』などと揶揄した記事が掲載されていましたが、もし本当にEC-CUBEでショップを運営する我々のクライアントに同じような障害が発生した時、どのようなリカバリが行えるのでしょう。 明暗を分けたのはバックアップデータ 今回の一件で比較的早急に復旧を終えた企業と完全にデータをロストしてしまった企業の明暗を分けたのが、バックアップデータの有無でした。ネットショップの場合、バックアップすべき資源は大きく2種類に分けることができます。1つはファイルに記載された情報である“画像”や“プログラム”で、もう1つはデータベースに格納される商品や注文などの“データ”です。このうち、画像やプログラムは、比較的変更頻度