タグ

ブックマーク / okidemaproject.blogspot.com (3)

  • 3-5 沖縄は地理的にいい位置にあるから米軍が集中する。 ???

    「沖縄米軍基地問題検証プロジェクト」のブログです。 小冊子『それってどうなの? 沖縄の基地の話。』のもくじから、 個々の検証にリンクが張ってあります。 軍事のみならず経済的にもなにかと便利な位置なのでしょう。「地理的にいい場所」とは誰にとって、何のためにーという具体的な中身を考える必要があります。「いい場所」とはアジアの主要都市から均等な距離で中心的な位置にあることを意味しているのでしょう。地図を前に誰もが「いい場所ですねぇ」とうなずくでしょう。 でもそれは単に地図の見方に過ぎません。沖縄の基地の7割は海兵隊の専用施設です。海兵隊は長崎県佐世保にある海軍の艦船に乗って動きます。消防に例えると、消防隊員は沖縄で待機し、消防車は佐世保に置いている状態です。この分散配置を頭にインプットしてもう一度地図を見てください。戦争となれば空軍の大型輸送機も海兵隊輸送に使いますが、それも沖縄にはなく、米

    3-5 沖縄は地理的にいい位置にあるから米軍が集中する。 ???
    mur2
    mur2 2017/02/05
    笑った。
  • 3-3 米国は、日本を守るためには、中国との武力衝突も辞さない。 ???

    「沖縄米軍基地問題検証プロジェクト」のブログです。 小冊子『それってどうなの? 沖縄の基地の話。』のもくじから、 個々の検証にリンクが張ってあります。 日政府は、中国との軍事衝突がある時に、当にアメリカが日に加担して戦争してくれるかが不安でなりません。とりわけ尖閣をめぐっての紛争だと、引いてしまうのではないかと懸念しています。米中直接戦争となれば、大戦争になります。そのような戦争を起こし、継続するためには、アメリカでも国民の支持が必要です。兵士の犠牲が出るだけでなく、大規模な戦争には巨額の予算がかかり、アメリカ国民の生活を圧迫します。アフガン・イラク戦争後に、アメリカ政府は財政破綻寸前に至り、また、「リーマンショック」で経済自体が崩壊するところでした。 そのようなアメリカが、自らへの打撃を覚悟して、国民生活に大打撃を与えるような戦争をするには、特別な理由が必要で、日の施政権下にある

    mur2
    mur2 2017/02/05
    国際緊急経済権限法で簡単に無効化できるんだよなあ…
  • 5-3 中国が尖閣諸島を狙っており、沖縄の米軍が守ってくれている。 ???

    「沖縄米軍基地問題検証プロジェクト」のブログです。 小冊子『それってどうなの? 沖縄の基地の話。』のもくじから、 個々の検証にリンクが張ってあります。 「尖閣諸島が日米安全保障条約第6条での米軍への提供施設だから、米軍は尖閣を守る義務がある」と日では宣伝されています。この前提は、何重にも無理・無知が前提となっています。 まず、安保6条で提供されているのは、「尖閣諸島」でも、尖閣最大の魚釣島でもありません。具体的な提供施設一覧である、「日米合同会議議事録1972年5月15日」には、尖閣諸島の中の「黄尾嶼」「赤尾嶼」が射爆場として載っています。これらは、日名が久場島、大正島ですが、議事録には中国名(正確には琉球の名称)で掲載されています。ですから、この二島以外を中国が占拠しても、日米安保とは関係無いと言うことです。さらに、米政府の尖閣領有権への立場は、1952年サンフランシスコ平和条約から

    mur2
    mur2 2017/02/05
  • 1