タグ

2014年1月5日のブックマーク (5件)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    murakami_tak
    murakami_tak 2014/01/05
    実習生、せっかく手に職を付けても、ベトナムに帰ったら仕事が無いのが問題だよな。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    高校生4人を逮捕、住宅を襲撃…女性の口ふさぎ「金があるのは分かっている」、包丁を見せて暴行し5千円奪う 女性の親族が通報「家の中めちゃくちゃに」 4人は地元の知人同士で16~18歳

    47NEWS(よんななニュース)
    murakami_tak
    murakami_tak 2014/01/05
    ポーラースターって船齢40年近いのか…。アイスクラスってしばらく無いもんなぁ。
  • スピーチやプレゼンであがらないために役に立つ、実用的な3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:大勢の聴衆の前でスピーチやプレゼンをしなければならないときに、極度にあがってしまうという方へ。ふたつの事実をお伝えしましょう。 まずひとつ目は、それはあなただけが抱えている問題ではないということ。そしてふたつ目。その悩みは解決可能ということです。 ガンディーもトーマス・ジェファーソンもあがり症だった 1889年。駆け出しの若い弁護士だったマハトマ・ガンディーは、裁判官を前に緊張し過ぎてしまい、法廷から逃げ出してしまったといいます。ディナーパーティーや、地元のベジタリアン協会における会合においてでさえ、緊張のあまり人前で話すことができなかったと、米「The Atlantic」誌は書いています。 ガンディーだけではありません。アメリカ合衆国建国の父のひとりであるトーマス・ジェファーソン、共和制ローマ期の政治家キケロ、古代ギリシアの政治家デモステネスといった偉人たちもまた、スピーチの際

    スピーチやプレゼンであがらないために役に立つ、実用的な3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン
    murakami_tak
    murakami_tak 2014/01/05
    僕はプレゼン前には時計の秒針を見て、60BPMのテンポに落ち着けてます
  • デキる人ほど朝活してる! 真似したい5つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    朝の時間はとても貴重です。朝が好きか嫌いかに関わらず、出勤前の時間を有効に使えるかどうかは、仕事の成功や健康的なライフスタイルの鍵を握っています。 実は、早起きは、経営者や政府高官といった有力者の多くが実践している習慣なのです。例えば、英国初の女性首相となったマーガレット・サッチャーは、毎朝5時に起床していました。米国の建築家フランク・ロイド・ライトは4時起きでした。ウォルト・ディズニー・カンパニー社のロバート・アイガーCEOは4時半に起きています。ほかにも大勢の有力者が早起きをしています。 こんなことを書くと、「自分の場合、いちばん仕事がはかどるのは夜なんだ」という反論が来るのはわかっています。でも、米「Inc.」誌の記事によると、朝型の人は物事に率先して取り組む傾向が強く、生産性が高い、とわかっているそうです。さらに、出勤前の早い時間から活動する人が、健康面で受けている恩恵は、数えあげ

    デキる人ほど朝活してる! 真似したい5つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
    murakami_tak
    murakami_tak 2014/01/05
    確かに朝の時間を有効活用したいわぁ
  • エコ帆船、佐世保で実証実験へ 大島造船所や東大など、排出CO2半減 [長崎県] - 西日本新聞

    エコ帆船、佐世保で実証実験へ 大島造船所や東大など、排出CO2半減 [長崎県] 2014年01月05日(最終更新 2014年01月05日 03時00分) 東京大学や大島造船所などの企業連合が開発を進める「次世代帆船」のイメージ図(東京大学提供)写真を見る 東京大学や大島造船所(長崎県西海市)、商船三井(東京)などの企業連合が今月中旬から、長崎県佐世保市で主に風力で動く大型の「次世代帆船」の実証実験に乗り出すことが分かった。外洋での運航を念頭に、燃料消費や二酸化炭素(CO2)排出量を従来に比べて最大で半減させる狙い。国際的なCO2規制強化が進む中、企業連合は2016年の実用化を目指している。風を主動力源とする大型船は世界でもほとんど例がないという。 計画代表者の大内一之・東京大学大学院特任研究員(船舶海洋工学)によると、風力船は8万トン級の貨物船などの商船を想定。船上に繊維強化プラスチック製

    エコ帆船、佐世保で実証実験へ 大島造船所や東大など、排出CO2半減 [長崎県] - 西日本新聞
    murakami_tak
    murakami_tak 2014/01/05
    実証実験…マジか