コンサル業に限らず、仕事をする上で人と接する場合、相手にどのような印象を与えるかというのは大切です。 そもそもコミュニケーションのなかで相手に与える情報のうち、言葉よりもボディランゲージが占める割合は多いため、相手へ与える印象を改善したければ、ボディランゲージを意識する必要があります。 しかし、コントロールできるボディランゲージは限られています。多くの人は、話をするとき無意識的な癖が出てしまうものです。 では、こうした無意識の振る舞いはどうやってコントロールできるでしょうか? 相手に与える印象が大切な理由 スタッフレベル スタッフレベルでは、同じ失敗をしても、 疲れてて、たまたま失敗したんだろうな。俺も忙しいけど、手伝ってやろう という印象を与えるのと、 こいつ、偉そうにしてるわりには失敗してやがる。手伝ってやるもんか という印象では大きく違います。 マネージャー以上のレベル また、マネー
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