目次 はじめに 凡例 ATB システム 用語 タイマーについて タイマー周期の対応表 タイマー設定の対応表 持続時間の対応表 ATB タイマーの計算式 コマンド入力後の待ち時間 バトルモード: アクティブとウェイト バトルスピードと入力待ち時間 スリップダメージの周期 予言タイマーの待ち時間 タイマーの優先度設定 能力値について 味方キャラクタ 敵モンスター 状態変化 状態変化の効果について 特定の状態によって防御できる状態変化 乱数 乱数生成 乱数テーブル 判定処理 戦闘関連の判定と処理 先制攻撃とバックアタック 逃走処理 全滅処理 回避判定 物理攻撃への回避判定 イージスの盾による回避判定 命中判定 物理攻撃の命中判定 物理攻撃用の判定を行う魔法攻撃の命中判定 魔法攻撃の命中判定 ダメージ計算 ダメージの算出方法 ダメージ計算式の各種パラメータの設定 一般的な魔法のパラメータ 対象の防