スマートフォン(スマホ)ユーザーを中心にガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒットが続いている。海外に目を転じると、パズドラに並ぶような勢いで大人気を集めるパズルゲームが登場した。英キング(ロンドン)の「キャンディ・クラッシュ・サーガ」だ。フェイスブック向けゲームで注目され、スマホへのユーザー誘導に成功。先行する大手ゲーム各社を抜き去った創
0. はじめに*1 本稿は「ドラゴンクエスト」シリーズにおける呪文名に対する形態論的な観点からの記述の準備として、記述方法や論点、重要なデータの整理を行い、議論の足がかりを作ることを目的とする。従って全ての呪文名を取り上げることはせず、形態論的な派生関係や接辞類の考察に有用だと考えられる呪文名を主に取り扱う。また、各語彙/形態素の由来・語源は考察対象としない。 できるだけ多くの現象・論点に言及しようと務めた結果、全体としては雑駁な論考になってしまったが、今後の研究の叩き台となれば幸いである。 1. 対象と方法 1.1. 記述対象 「ドラゴンクエスト3」の呪文名を対象とする。なお、呪文(名)とその効果については以下のページを参考にした。 ドラゴンクエストの呪文一覧とは (ドラゴンクエストノジュモンイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ドラゴンクエストシリーズの呪文体系 - Wik
コロプラは12月27日、同社が9月に立ち上げたゲームブランド「Kuma the Bear」のスマートフォンアプリが、累計100万ダウンロードを突破したと発表した。ブランド立ち上げから3カ月強で達成した。 位置情報ゲーム・サービスの開発やプラットフォーム提供で知られる同社だが、「来るべきスマートフォン時代を見据え、スマートフォンに特化したゲームアプリ開発に取り組むべく」、Kuma the Bearを設立。現在までに、「きらきらドロップ!」「タップサム!」「the射的!」の3タイトルをAndroid/iOS向けに基本料無料で提供している。これら3タイトルの合計ダウンロード数が今回、100万件を突破した。 特に、ブランド3作目の「the射的!」は日本のAndrdoidマーケットの無料ゲームカテゴリーで1位を獲得する人気を得たという。同アプリはスマートフォンの加速度センサーを活用し、端末を傾けるこ
千葉・幕張の東京ゲームショウ会場で開催された「TGSフォーラム2011」の基調講演に、CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の和田洋一会長が登壇。「ゲーム産業革命の本質」と題して講演した。 ゲーム市場が成長する推進力とは何か 和田会長はゲームが登場して以来、右肩上がりに拡大してきた市場の動向を分析し、成長を促す推進力について語った。 時代の移り変わりの中でアーケードゲームからゲーム専用機、PCゲーム、携帯ゲーム、ブラウザーゲームなどさまざまなプラットフォームが登場し、それらが地層のように積み重なることで成長を続けてきたと和田会長は話す。 当初は1つのゲーム機で1つのゲームしかできなかったが、ファミコン(ファミリーコンピュータ)が登場して「家庭用ゲーム機」という分野ができた。2000年のPS2(PlayStation 2)の登場によって「ゲームとDVDプレーヤーのハイブ
守安社長(左)と鵜之澤副社長。BDNAという社名は「1秒くらいで決まりましたね」(鵜之澤副社長) バンダイナムコゲームスとディー・エヌ・エー(DeNA)は9月15日、10月に共同で設立する新会社「BDNA」の発表会を「東京ゲームショウ2011」で開き、「ガンダム」「マクロス」「たまごっち」のソーシャルゲームアプリをスマートフォン向けに提供すると明らかにした。 発表会には、BDNA社長に就任するバンダイナムコゲームス鵜之澤伸副社長と、DeNA守安功社長が出席。両社が協力して開発したMobage向けソーシャルゲーム「ガンダムロワイヤル」のヒットなどを振り返り、新会社では「スマートフォンならではの新しいタイプのソーシャルゲームを作っていきたい」(守安社長)と意気込んだ。 ガンダムロワイヤルの売り上げに「腰抜けた」 「流れに乗る」というイメージを込めたコーポレートロゴ。アートディレクター田島照久さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く