タグ

位置情報とFacebookに関するmureのブックマーク (4)

  • Facebookと位置情報を活用したコミットメント管理ツール『Getupp』 | 100SHIKI

    こ、これは・・・。 Getuppはいわゆるコミットメント管理ツールである。「ジムにいく」「走りにいく」といったコミットメントを登録していくことができる。 ただユニークなのは位置情報とFacebookを活用している点だ。 つまり「ジムに行く」と決めたら、実際にジムに行ってこのアプリを立ち上げることでコミットメントが完了するのだ。 そしてもし指定した期日までにそうしなかった場合はFacebookの友達にそのむねが通知されてしまうw。 他の人に後ろ指さされたくなかったらその場所にいって決めたことをやらなくてはいけない、という仕組みですな。なかなかうまいのではないだろうか。

    Facebookと位置情報を活用したコミットメント管理ツール『Getupp』 | 100SHIKI
  • 頓智ドット、Facebookと位置情報を使うソーシャルアプリ「domo」公開

    ARアプリ「セカイカメラ」の頓智ドットがiPhoneAndroid向けに新アプリ「domo」を公開。Facebookのプロフィール情報を活用し、自分の周囲にいるユーザーがどんな興味や関心を持っているかアプリ上に表示され、同じ関心を持つユーザーと交流が図れるアプリになっている。 頓智ドットは、Facebookと位置情報を活用したソーシャルアプリ「domo」をiPhoneAndroid向けに公開した。iPhone版はApp Storeで、Android版はAndroidマーケットで配信されており、価格は無料。グローバルに配信されるアプリで、現状は英語版のみとなる。 domoは、自分の周囲にいるユーザーの興味や関心を可視化し、同じ興味を持つユーザーを探したり、気になるユーザーと交流したりできるアプリ。興味・関心のデータとして、ユーザーがFacebookに登録した各種プロフィール情報をインポー

    頓智ドット、Facebookと位置情報を使うソーシャルアプリ「domo」公開
  • Facebook対グーグル--位置情報サービスの覇権

    「Facebook Places」がFacebookの5億人のユーザーに受け入れられたら、同社はローカルビジネスリスティングという宝の山を所有することになるかもしれない。それは広告主やユーザーには愛されるものだが、Googleには嫌われるものになるだろう。 Googleは検索結果ページに有益な答えを詰め込むことを目指す取り組みの一環として、「Google Maps」サービスに関連づけられているローカルビジネスリスティングのデータベースを拡張した。このデータベースにより、ユーザーが「ピザ サンフランシスコ(pizza san francisco)」という検索を実行すると、大量の検索結果が表示される。企業は「Google Places」のリスティングに登録して、ウェブサイトや営業時間、メニューなど、検索ユーザーに役に立ちそうな情報を追加することを奨励されている。Googleの狙いは、自分の周囲

    Facebook対グーグル--位置情報サービスの覇権
  • 位置情報戦争は始まったばかり――静かな火花を散らすfoursquare、Google、Facebook

    位置情報戦争は始まったばかり――静かな火花を散らすfoursquare、Google、Facebook TechCrunchのイベントにパネリストとして登壇した3社の幹部は、foursquareがロケーション分野の勝者なのかという質問に対し、戦いは緒に就いたばかりであると強調した。 「foursquareは、ロケーションベースのソーシャルサービスをめぐる新たな戦いを制したわけではない」――ニューヨークで開催された「TechCrunch Disrupt」イベントにおいて、米Google、米Facebookおよび米foursquareの幹部はこう強調した。 TechCrunchの記者マイケル・アーリントン氏は、Google技術担当副社長ビック・ガンドトラ氏、Facebookの製品管理担当副社長クリス・コックス氏、foursquareのデニス・クローリーCEOに対し、foursquareのソー

    位置情報戦争は始まったばかり――静かな火花を散らすfoursquare、Google、Facebook
  • 1