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googleと広告に関するmureのブックマーク (10)

  • Google、Android Marketにもターゲティング広告防止オプションを追加

    Googleのスマートフォン向けアプリストア「Adroid Market」がアップデートされ、Google AdSenseとAdMobのターゲティング広告の配信をオプトアウトできるようになった。 Android Marketの「設定」ページに「インタレストベース広告を受信する」という選択肢が追加された。初期設定では受信することになっているが、このチェックを外すと、cookieを利用したユーザーの行動追跡が行われなくなる。これで端末に関する匿名情報がGoogleに送信されなくなり、アプリ内で表示される広告がターゲティングされていないものになる。Webブラウザ内に表示される広告表示に関しては、別途Googleのプライバシーセンターで設定する必要がある。 Googleは1月に、Webブラウザ「Google Chrome」向け行動追跡防止の拡張機能「Keep My Opt-Outs」をリリースし

    Google、Android Marketにもターゲティング広告防止オプションを追加
  • Google、Chromeブラウザ向け「行動追跡防止」拡張機能をリリース

    Googleが、ユーザーのプライバシー保護を目的に、広告企業などによるトラッキングをオプトアウトする拡張機能「Keep My Opt-Outs」をリリースした。FTCの「Do Not Track」システムに関する提案を受けたものだ。 米Googleは1月24日(現地時間)、Webブラウザ「Google Chrome」向けに、広告サイトなどによるcookieを利用したユーザーの行動追跡を防止するための拡張機能「Keep My Opt-Outs」をリリースしたと発表した。 これは、昨年12月に米連邦取引委員会(FTC)が提案したインターネットでの消費者のプライバシーを保護する枠組みを受けたもの。FTCはこの枠組みで、Web関連企業に対し、消費者による自らのプライバシー保護設定を簡易化するために「Do Not Track」システムを搭載するよう提案している。米Microsoftは既に、次期Web

    Google、Chromeブラウザ向け「行動追跡防止」拡張機能をリリース
  • グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:1

    想定していなかったキャリアパス この連載も残すところあと3回なので、少し自分自身の経験談を入れながら話を進めていこうかと思う。期せずしてレジュメ的には「綺麗な」キャリアパスになってしまったので、人によっては「自慢かよ」と解釈されてしまうかもしれないが、その意図はないことを記しておきます。とりわけグーグルという会社が広告ビジネスの世界でどのようにユニークなのかを語るには、自分自身の経験とそこから生まれた考察を踏まえずには質的な部分に触れることができないので。 さて、僕は、営業職やインタラクティブ企画職としての博報堂と電通の勤務を経て2005年、グーグルに入社した。しかしグーグルに入るために電通を退職しようとしたわけではない、実は。退職事由は、コミュニケーションデザイン(当時は「コミュニケーションプラン」よりこちらを好んで使っていた)を行うためのブティック設立ないしはフリーランスで活動しよう

    グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:1
    mure
    mure 2011/01/24
    興味深い。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 遠藤諭の東京カレー日記: ヤフーがグーグルと提携した3つの理由

    パソコンとテレビは似ている。画面が中心の装置という点も同じだしそれを人間が見て使うからだ。いまやネットのフロントエンド(出入り口ですね)と化したパソコンだが、要するに「ネットはテレビと同じように広告ビジネス」だということである。そして、テレビと同じようにネットの売上げの中心は「広告」である。 要するに、検索エンジンやコミュケニーションサイトの主要な売上げは広告で、楽天ですら、その売上げ構成の30%は広告である。検索ポータル(ヤフーファイナンスをみると「通信業」となっているが)のヤフー株式会社も、その半分以上が、広告売上げである。つまり、 ネット=広告ビジネス なのである。ネットで商売をするのなら、広告、ショッピング以外のたとえば、「有料コンテンツ」の販売なんかは、いまのところ簡単ではないということだ。 今回のヤフー株式会社(YAHOO! JAPAN)が、グーグルの検索エンジンを使う

  • AppleのiPhone SDK規約変更、モバイル広告に「人工的な障壁」とGoogleが批判

    Appleはモバイル広告ビジネスに人工的な競争障壁を作り出している――Google傘下のモバイル広告企業AdMobが、このような懸念を示している。 Appleは新型iPhoneを発表した6月7日に、iPhone SDKの規約を変更したと報じられている。新たな規約は、アプリ開発者がiPhoneユーザーのデータ(デバイスIDや位置情報など)を収集して広告配信に利用することを認めているが、「モバイル広告サービスを主たる業とする独立した広告サービスプロバイダー」にデータを提供する場合に限られるという。さらにAppleによると、「例えば、Apple以外のモバイル機器、モバイルOS、開発環境を開発・配布する企業の所有下にある、あるいは関連会社である広告サービスプロバイダーは独立しているとは認められない」。つまり、Googleの子会社であるAdMobは「独立した広告サービスプロバイダー」とは認められず、

    AppleのiPhone SDK規約変更、モバイル広告に「人工的な障壁」とGoogleが批判
  • Google、AdMobの買収を完了 モバイル広告プラットフォーム強化へ

    GoogleはAdMobの買収でモバイルディスプレイ広告プラットフォームを獲得し、モバイル検索広告と合わせた総合的な広告製品を提供していく。 米Googleは5月27日(現地時間)、米モバイル広告ネットワーク企業AdMobの買収を完了したと発表した。買収は株式で行われ、総額は7億5000万ドルに上る。 同社は2009年11月にAdMobの買収を発表したが、米連邦取引委員会(FTC)による独禁法違反の可能性の調査を受けて完了が遅れていた。FTCは5月21日にこの買収計画を承認した。Googleは今後、両社の製品およびチームを統合し、新製品の開発に取り組む。 Googleは公式ブログで「モバイル広告がわれわれの顧客やパートナーの戦略の重要な要素になりつつあることは明確だ。AdMobの買収により、モバイル広告はわれわれ自身のビジネスの中心になった」と語り、Googleの従来のモバイル検索広告とA

    Google、AdMobの買収を完了 モバイル広告プラットフォーム強化へ
  • Google、AdWordsにユーザー追跡型広告「リマーケティング」追加

    広告プログラムのAdWordsに、サイトを訪問した潜在顧客を追いかけて、広告ネットワーク上のほかのサイトに広告を表示する機能が追加された。 米Googleは3月25日、広告主向けプログラム「AdWords」に新機能「remarketing」を追加したと発表した。広告主のサイトを訪れたユーザーを追跡してほかのサイト上でも広告を表示できるようにする。 例えば旅行代理店サイトの場合、サイトを訪れてツアーを検討したものの、価格が高いと考えて予約せずに立ち去った潜在顧客に対し、その顧客が訪れるほかのサイト上にツアーをディスカウントしたという広告を表示できれば効果的だとしている。 remarketingの広告は、コンテンツ広告ネットワーク「Googleコンテンツネットワーク」に参加する数十万のパートナーのWebサイトに表示される。 remarketingキャンペーンを設定するには、AdWordsに新設

    Google、AdWordsにユーザー追跡型広告「リマーケティング」追加
  • Google、リターゲティングを公式発表 : Defining the Future

    やってくれますGoogle。たった二日間で俺をボッコボコにしてくれます。 Now available: Reach the right audience through remarketing インタレスト ベース広告 - アドワーズ 広告 ヘルプ The Display Game Changes: AdWords Adds Retargeting いよいよGoogleがリターゲティング配信を公式リリースしました。リマーケティング(remarketing)という名称で来ましたが、日ではリターゲティング(retargeting)と呼ばれるものと全く同じです。(アドコムさんの場合LeadBack。)リターゲティングはリーチ数が生命線であり、日最大級のアドネットワークであるAdSense + DoubleClick上で配信するというのは2010年最大級のニュースと言えるかもしれません。リーチ

    Google、リターゲティングを公式発表 : Defining the Future
  • モバイル広告に照準を定めたGoogle、日本のリードは揺らぐのか | TechWave(テックウェーブ)

    「日IT業界の希望の星はケータイの広告、マーケティングである。その領域は日が世界の最先端を走っている」ー。これまでそう主張してきたんだが、どうやらGoogleは、その日の得意分野に照準を定めたようだ。 Googleの会見に参加したGigaOmによると、Goolge幹部は、モバイル広告が来年度の最成長領域になると考えているようだ。 With phone features like GPS and cameras, and the incorporation of personalization, social and local features, Google SVP of product management, Jonathan Rosenberg, said on today’s earning call for press and analysts, “There is po

    モバイル広告に照準を定めたGoogle、日本のリードは揺らぐのか | TechWave(テックウェーブ)
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