タグ

ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • 粉飾決算

    昨年から今年にかけて、ITサービス業界では数多くの不正会計事件が起きた。NAJとアスキーソリューションズ、ニイウス コー、アイ・エックス・アイ(IXI)は不正が明るみになり、経営破綻に追い込まれている。 ITサービス業界では2004年に、メディア・リンクスによる不正取引が社会問題となった。これを契機に、ITサービス企業に対するコンプライアンス強化の必要性が叫ばれた。それでも、粉飾決算や不正取引に手を染めていたことが明らかになるITサービス企業は、後を絶たない。 中でもIXIは、総額700億円以上の売上高を架空循環取引によって水増ししている。同社は2007年1月に経営破綻したが、直近の2006年3月期決算で、売上高403億3500万円のうち97%が架空だったとされる。今年5月には当時の社長を含む5人の幹部が逮捕された。 今年5月に経営破綻したニイウスコーは、過去5期の売り上げから総額682億

    粉飾決算
  • 強力な無料のデフラグ・ツール「UltimateDefrag」

    コンピュータを長く使用していると,ハードディスクへの書き込みや削除のプロセスが繰り返され,ハードディスク内のファイルが連続して配置されなくなるなる「フラグメント」(断片化)が起こるようになる。ファイルの断片化が進むと,ハードディスク内でのファイルの読み取りや書き込みのための時間がかかるようになり,コンピュータ全体のパフォーマンスの低下をもたらす要因の1つとなる。また,ファイルの断片化や空き領域の断片化が増えると,読み取りや書き込み,あるいは削除のために,ハードディスク内でヘッドが移動する回数や距離も増大し,結果としてハードディスクの劣化に影響を及ぼす要因の1つになるとも言われている。 Windows標準のデフラグ・ツールは貧弱 このようなファイルの断片化を解消するためのツールとして,Windowsには標準でディスク・デフラグ・ツールを搭載しており,ディスクのプロパティ画面の「ツール」タブに

    強力な無料のデフラグ・ツール「UltimateDefrag」
  • 1