タグ

*考え方に関するmusasi1229のブックマーク (5)

  • 発明王はここまでやる→エジソンのすごいノート

    08/05/1871 Edison, Thomas Alva -- Technical Notes and Drawings Inventions and creativity 01/03/1888 Edison, Thomas Alva -- Technical Notes and Drawings Research and development from the Rutgers collection of Thomas Edison's papersーhttp://edison.rutgers.edu レオナルド・ダ・ヴィンチに憧れていたトーマス・エジソンは、ダ・ヴィンチにならってノートをつけた。 アイデアをメモし、それを読み返し、またメモを書いた。 その数、3500冊。 ピンチに陥ると、エジソンはノートと相談した。 たとえば1900年、エジソンが出資していた鉄鉱石採掘企業が倒産寸前

    発明王はここまでやる→エジソンのすごいノート
  • 長友のインテルはなぜつまずいたか 「分析」の重要性 - 日本経済新聞

    監督として選手を指導し、チーム作りをし、試合を戦う。その手前の段階で「分析」という作業は絶対に欠かせない。指導する選手にはそれぞれストロングポイントとウイークポイントがある。その集合体であるチームにも長所と短所がある。それらをどう肉付けし、そぎ落とし、組織として機能させていくか。試合になれば、そこに対戦相手という要素も加わるから事態はさらに複雑になる。単に長所や短所を列挙することではなく…私

    長友のインテルはなぜつまずいたか 「分析」の重要性 - 日本経済新聞
  • 『ネットと五感の連結』

    最近はネットだけで買いものが完結することが増えてきました。 音楽ダウンロード、映画などはほぼすべてネットでの購入にシフトしましたし、洋服でもzozotownなどができたことで通販の割合が増えました。 高級ブランドも通販サイトを持つことが一般的になってきます。 企業側としても通販の場合は流通コストを抑えることができるため、積極的に取り組むインセンティブがあります。 一方でリソースをWeb上にかけすぎてしまうと、表現が基的に画像のみになってしまうため商品の良さを伝えることが難しく、差別化が難しいという問題があります。 商品の魅力というのは基的には五感を通じて伝わります。 例えば飲料だと「味」、「におい」、「見た目」、「触感」、「音」の順で商品の購買に影響を与えることがわかっていますが、すべての商品において、機能だけでなく五感が影響を与えます。 (以前も五感のマーケティングへの影響をこち

    『ネットと五感の連結』
  • 『不安を原動力にする』

    「ごきげんよう」の司会をつとめる小堺一機氏は、怖がりだといいます。 番組をつくるときに、完成したものがそれでいいのか?もっといい表現方法はないのか?もっと面白いトークはないのか?ということをギリギリまで考えるそうです。 番組の上ではあれだけ明るく振舞っていますが、一度舞台を降りると、「ビビリ性なのかな」と自分でも認めるぐらいの怖がりとのことです。 島田紳助氏も、番組の視聴率にいつも神経を尖らせていて、その不安のために日頃から下痢をしていたという話を聞いたことがありますし、黒澤明監督もこれでいいのかといつも不安がっていたという話は有名です。 そういえば私が尊敬する、いつも高いパフォーマンスを上げていた先輩コンサルタントが、あるとき私にいいました。 「実は、いつもプロジェクトが終わるたびにホッとしてるんだよ。今回もボロがでなくて済んだって。」 この人はこんな心配をしなくてもいいぐらいに評価をさ

    『不安を原動力にする』
  • 突き抜けた人は、どうしてみんな子供なんだろう? : NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    突き抜けた人は、どうしてみんな子供なんだろう? : NED-WLT
  • 1