タグ

愛国心に関するmushimoriのブックマーク (5)

  • あの「抗議文」は普通に「"脅迫"ともとれる批判」でしょう - 非行型愚夫の雑記

    http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.htmlの動画から「抗議文」の冒頭をテキスト化してみました。括弧内の言葉は動画では読み取れなかった箇所を文脈から推測した部分。 今回中学生が安倍総理に送った意見書は、一体何だ? お前らの学校は生徒にどんな教育をしているのか? 日人が日を愛する心を持つのは当然であり、その様な(教育)をする義務が学校に(はある。) この文章の意図は明確です。「中学生が『愛国心』教育に反対する意見を安倍総理に送ること自体がおかしい。中学生がそんなことをしないように(教師であるお前らが)しつけておけ」ということでしょう。 つまり、教師に対する形を変えた命令であり、教師の権威を利用して中学生の発言を封じようとしているわけで、「15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした」という

    あの「抗議文」は普通に「"脅迫"ともとれる批判」でしょう - 非行型愚夫の雑記
  • 愛国リテラシー(あいこくりてらしー) - 女教師ブログ

    リテラシー「愛国心」を批判的かつ主体的に選び取り、「正しい」愛国観を身につけましょう*1≪愛国リテラシー・セルフチェックリスト≫ 知識面 【我が国】日国の面積、人口、および国土の東西南北端の経緯を答えなさい(北端は北方領土および宗谷岬の二つを答えること)。【自然】標高トップファイブの山の名前、およびその標高を答えなさい。全長トップファイブの河川の名前、およびその全長・流域面積を答えなさい。【歴史】代々の天皇を時系列順に言いなさい。 態度面 【祖国愛】国への愛を創作ダンスで表現しなさい。【国を守る】いざというときには国のために戦う気概があることを示しなさい。【サムライ】明治以前はサムライしかいなかったと思い込みましょう。その身分制度は、いわば「士士士士」です。 技能面 【国歌】君が代を高らかに、かつ正確に歌いなさい。ただし、下手くそなYouTube - Broadcast Yourself

  • 「自然」なことを「教育」するとは - kmizusawaの日記

    ■「自然」なことを「教育」するとは 「愛国心」やそれに準ずるようなことを教育関係の法律や条例に書き込むことについて、推進する側はしばしば「愛国心は自然な感情だ」と言い、反対する側は私も含めて「自然なことならわざわざ「教育」する必要はないではないか」と揚げ足をとるわけだが、それはもしかしたら見当外れの批判ではないか、とふと考えた。 ほらよく言うじゃないですか、「自分から進んでお手伝いのできる子になろう」とか「言われなくてもやれるようになろう」とか。 「愛国心」は自然に湧き出てくるものだと言う推進派の頭の中では「愛国心は来自然な感情だがそれが阻害されていたり上手く発揮できなかったりすることがあるので「教育」して「自然に」発揮できるようにすることが大切だ」というようなことになっているのではないか。「教育」の結果、あとは何を言われなくても「自分から」「自然に」国への愛情を態度で表明できるようにな

    mushimori
    mushimori 2006/07/04
    そうか、そうなんだなあ、きっと。
  • http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006070101002007.html

    mushimori
    mushimori 2006/07/02
    ああ、アムロ、英霊が見える!
  • http://d.hatena.ne.jp/sava95/20060627

    mushimori
    mushimori 2006/06/29
    憂鬱。しかもよりによって佐世保とはね。同級生を殺した彼女に申し訳ない気がする。
  • 1