タグ

2016年1月21日のブックマーク (2件)

  • 俺式4.0 :: ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの基礎知識を教わったときのメモ

    ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの 基礎知識を教わったときのメモ Created: 2014-05-31 Modified: 2014-05-31 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この記事では、趣味程度で DTM をやっているゲームプログラマの僕が、 ちゃんとした音の仕事をしている友人に基礎的なことを教わったメモを示す。 DTM 初心者の方の参考になれば幸いだ。 1. ゲームプログラミングと DTM 僕は概ね、ゲームのプログラムの設計と実装を行う仕事をしている。 そのため、日々のリソースの多くはゲーム開発、とりわけエンジニアリングの勉強と実践に費やしている。 最近だと、 ゲームのフレームワーク を書いたりとかね。この分野はいくらでも勉強することがあるし、 時代とともに新しいおもちゃが提供されるし、創造的なものを作る余地もふんだんにある。 恐らく

    俺式4.0 :: ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの基礎知識を教わったときのメモ
    mushus
    mushus 2016/01/21
    こういう系のテクニック書いてあるの読みたい
  • 【おっさん!絵師になる 序章の弐】使うものを決めます - とまじぃさんち

    おはようございます♪ 北陸地方は今週大雪の予報で80cmほど積もると言われておりましたが、毎日良い天気で、先週末に積もった雪も消えてしまった新潟県の海岸沿いからお送りしますw まずは使用機材から 前回の記事で何個かしばりを設けてます tomag.hateblo.jp 紙はつかわず、デジタル機材のみで行くってやつですな。 ということでマウスで描くのもあれなんでこいつを使います。 そうです!わたくし絵は描けないのですがハードオフ巡りが趣味なので良さ気なタブがあると買ってきちゃうんですw 過去にもFAVOやらintuosやら何台か買ったんですが、すべて娘ら二人に強奪され、なぜか娘達の画力の向上に一役買ってしまうというね。意図しないまま子供の情操教育に携わってしまった次第であります♪ この機種は現行機の4~5代くらい前の機種なんですが、状態も良いですし絵を描くうえでは基機能なんてそんなに変わりま

    【おっさん!絵師になる 序章の弐】使うものを決めます - とまじぃさんち
    mushus
    mushus 2016/01/21
    ツール、個人的にkritaがおすすめ、無料で高性能