タグ

ビーイングに関するmusicdaisuki1990のブックマーク (19)

  • Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するニュースサイト

    新木優子「とっても感動しました」 映画館スタッフのイラストに「似てる」「まさにそっくり」の声 スポニチアネックス / 5分前

    Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するニュースサイト
  • Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するニュースサイト

    《時代を敏感に感じ取ってきた女性芸人たち》日常的だった「容姿いじり」からの脱却、変化するその環境や意識

    Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するニュースサイト
  • ビーイング - Wikipedia

    株式会社B ZONE(ビーゾーン、英: B ZONE, Inc.)は、1978年に東京都港区に設立された、音楽制作会社・レコード会社及びアーティストマネージメントオフィスであり、現在は音楽事業に加え、不動産開発・投資事業も主体となっている。創業者は長戸大幸。 ビーゾーングループと呼ばれ、GIZA studio、VERMILLION RECORDS、ビー企画室、MRM、ZAIN ARTISTS、堂島リバーフォーラム、株式会社ドリーマップス、株式会社セレステなど多岐に渡る部門を有する関連企業約50社以上を傘下にもつ企業集団である。 概要[編集] 創業[編集] 当初は小さなマンションの中にある、小規模な音楽事務所であった[1]。 1981年にはLOUDNESSがデビュー。その後、1985年にはTUBE、1988年にB'zがデビューして、ビーイングにとって大きな稼ぎ頭となった。1990年には、BB

    ビーイング - Wikipedia
  • 長戸大幸 音楽史 1991① - 長戸大幸 Music FAN

    ZARDは1991年に3枚のシングル、2枚のアルバムをリリース、そのリリース数から想像出来るように、ZARDは長戸大幸プロデューサーの下、坂井泉水さんもミュージシャンもスタッフも、スタジオでの作業に相当の時間を費やし、まさに制作を中心に進んでいきました。 92年もシングル2枚、アルバム1枚と多くの作品をリリースしていますが、シングルに関しては1枚目、2枚目、3枚目のリリース間隔は各々4ヶ月強でしたが、そこから4枚目の「眠れない夜を抱いて」までは9ヶ月空いています。 もちろん、長いアーティスト活動の間にはこういう事はありますが、実はこの間に、ZARDは色々試して、方向転換していったのです。 長戸大幸さっそく当時を振り返ってみたいと思います。

    長戸大幸 音楽史 1991① - 長戸大幸 Music FAN
  • THE 20th ANNIVERSARY | 秋本奈緒美アルバム [1982.12.16] 布袋寅泰参加作品 | hoteimode.net

    RELEASE DATA 1982/12/16 [LP] VIH-28109 RELATED DATA [WORKS] WORKS EXTERNAL LINK ・アマゾン 秋奈緒美の3枚目のアルバム「THE 20th ANNIVERSARY」。この20周年記念というタイトルは、秋奈緒美の20歳記念の意味。発売時はまだ19歳。1982年レコードデビューであるが1年で3枚のアルバムをリリースしており、これが3枚目。 布袋寅泰は、このアルバムで“SILENT COMMUNICATION”、“MISTY LIKE THE WIND”の2曲にギターで参加している。このうち“SILENT COMMUNICATION”はグリコのディオーネというチョコレートのイメージソングとしてCMで使用された。 音楽制作から売り出し方まで全て長戸大幸率いるビーイングが手がけている。発売された1982年はBOØWYの

  • Billboard JAPAN X 「ゴールデン☆ベスト」 | Special | Billboard JAPAN

    誰でもご存じのシリーズ企画『ゴールデン☆ベスト』。手軽な入門盤としてだけではなく、CD化されることのなかったアーティストや楽曲の初CD化を実現し、レコード店でもコーナー展開されることが多い史上最長寿シリーズだ。 現在流通しているタイトルだけでも640タイトルを数え、参加レコード会社は過去最大の14社。脅威のロングセールスを記録している同シリーズから特に息の長いセールスが続いている80年代J-POPを中心にセレクト。 「ゴールデン☆ベスト 杉山清貴&オメガトライブ」杉山清貴&オメガトライブ 定価:\ 2,000(税込) 商品番号:VPCC-84169 発売日:2011/05/18 商品購入はこちらから→ 1983年デビュー。サザンオールスターズ、TUBEと並ぶ夏うたのヒット・メイカーとして高い評価を得る。高い演奏力と杉山のボーカルによる、クオリティの高いサウンド・プロダクションが、今作の息の

    Billboard JAPAN X 「ゴールデン☆ベスト」 | Special | Billboard JAPAN
  • 長戸大幸 クリエイター 1 - 長戸大幸 Music FAN

    外部からクリエイターを招いて楽曲製作することもあり、松井五郎・秋元康・康珍化・湯川れい子・大津あきら・ジョー・リノイエ・馬飼野康二などが該当する。更にGLAYのTAKUROが松孝弘のソロ作品で共同制作をしたことがあった。最近では葉山たけしが離脱後もZARDなどの楽曲を製作している。 長戸大幸 上記とは逆に織田哲郎がMAGIC・相川七瀬のプロデュースをビーイング外部で手がけた事があり、更には松孝弘が宇都宮隆・MISIA・KAT-TUN、大島こうすけがZwei、後藤康二が伊藤由奈の楽曲を手がけた。 楽曲の参加ではZARDが楠瀬誠志郎・織田哲郎が美久月千晴・Ridingが坂崎幸之助 (THE ALFEE) とのレコーディングでのコラボレートを実現した。DIMENSIONは結成以前から誰彼構わず主義であり、ジャニーズ事務所所属歌手のレコーディングに参加している。 また、以前より外部プロダクショ

    長戸大幸 クリエイター 1 - 長戸大幸 Music FAN
  • 長戸大幸 スタジオ - 長戸大幸 Music FAN

    1993年当時、ビーイングの拠点は六木にあり、そのスタジオでの様子をセピア調のジャケットや歌詞カードにして、TV露出を行わないながらアーティストイメージを印象付けた。 レコーディング用マイクの前、ミキサー卓での作業風景、ギターやベースの楽器を持つ、ドラムセットに座るなどの姿を採用しているケースが多い。 しかし、1997年頃からこのような写真はあまり使われなくなっていく。 長戸大幸

    長戸大幸 スタジオ - 長戸大幸 Music FAN
  • 長戸大幸 レーベル - 長戸大幸 Music FAN

    今でこそプロダクション系レコード会社はめずらしくなくなっているが、ビーイングでは1991年から立て続けに専用レコード会社を設立している。長戸大幸 B.JIN(ビージン)→ZAIN RECORDS(1991年) BMG ROOMS→Rooms RECORDS→VERMILLION RECORDS(1992年) B-Gram RECORDS(1993年) GIZA studio(1999年) NORTHERN MUSIC(2007年) 1995年には、流通販売も自社で行う目的でJ-DISCを設立。 これにより制作から、発売・販売・宣伝全てを自前で行う仕組みが完成した。長戸大幸 現在、上記レコード会社および流通販売会社はGIZA studioを除きビーイングに統合されZAIN、B-Gram、VERMILLION、NORTHERNはレコード・レーベルの一つである。

    長戸大幸 レーベル - 長戸大幸 Music FAN
  • 長戸大幸 タイアップ 1 - 長戸大幸 Music FAN

    レコード会社としてテレビアニメ作品の主題歌をタイアップとして提供し、その主題歌のシングルCDの売上貢献に寄与させる戦略を得意としている。 これは長期的に(最低2クールは)主題歌として流れるため、視聴者(主に若年者)層へ楽曲を浸透させることが出来、アーティストのファン層の拡大と関連商品に対する出費を惜しまないアニメファンによる購買が期待できることを狙いとしている。 楽曲によってはタイアップするアニメのシナリオや世界観などを参考にしながら歌い手が作詞している。長戸大幸 1990年代には、『ちびまる子ちゃん(第1期)』での「おどるポンポコリン」が1990年の代表曲となる程のメガヒットを記録したのを皮切りに、1993年から放映が始まった『スラムダンク』で番組開始から1996年の終了まで一貫してビーイング系アーティストがOPとEDを担当、楽曲が作品内容にマッチしていた事もあり高い支持を得た。 また、

    長戸大幸 タイアップ 1 - 長戸大幸 Music FAN
  • 長戸大幸 Music FAN

    今もなおカラオケで歌われ続けている伝説の2010年ヒットソング! 【2010年ヒットソングランキング】 Beginner    AKB48 ヘビーローテーション    AKB48 Troublemaker    嵐 Monster    嵐 ポニーテールとシュシュ    AKB48 果てない空    嵐 Lφve Rainbow    嵐 チャンスの順番    AKB48 Dear Snow    嵐 to be free    嵐 長戸大幸作曲・長戸大幸編曲 果てしなく碧い海(SOUL BLACKS) 悲傷(NYC NYUSA) 背中に御用心(ピンクキャンディーズ) 恋はノー・ノー・ノー!(早川めぐみ) Seaside Mint Blue(相楽晴子/編曲は長岡鉄太郎と共作) BECAUSE I LOVE YOU(TUBE/作曲は西村麻聡と共作) 渚でキッス(TUBE) 長戸大幸 Next

    長戸大幸 Music FAN
  • 長戸大幸 創業者 - 長戸大幸

    長戸大幸は音楽プロデューサー・企業経営者で、大手音楽会社ビーインググループの創業者で取締役。小室哲哉よりも早くに「音楽プロデューサー」という職業を世間に認知させた。 グループ代表の長戸大幸が全面プロデュースを行っていた80年代~90年代のビーイングは、既存のアイディアを奇抜に組み替えて全く別のものを作るという意識であった。特に顕著だったのは、アマチュアバンドと契約してプロデビューさせるのではなく、オーディションで発掘したボーカリストを主体に、完全にプロデューサー主導で結成されたバンドがほとんどな点である。B'zも含めて、顔を合わせるまでお互いの素性も経歴、音楽志向も知らなかったケースもよくあった。また、ビーイングはクリエイター集団という特徴を最大限生かし、バンドやアーティスト自身の自作にはあまりこだわらずに、グループ所属の人気ミュージシャンやクリエイターの作品をほぼ独占的に採用して分業して

  • J-POPの歴史を作った、織田哲郎とビーイングでの二人三脚 | BARKS

    まず、始めに断っておくと、ここでは織田哲郎のキャリアの中から、特にビーイング・グループとの関わりを中心に話を進めていきたい。1978年に長戸大幸によって設立されたビーイング。日音楽シーンに大きな影響を与えたこの音楽制作会社の動きは、そのまま織田哲郎のアーティスト活動をひも解く歴史でもある。 ある音楽ライターは言った。「ビーイングとは日のモータウンである。そして、モータウンにおけるベリー・ゴーディーJr.とスモーキー・ロビンソンの関係は、長戸大幸氏と織田哲郎の関係だ。経営者、そしてプロデューサーとしての長戸氏とメイン・ソングライターの織田の二人三脚がある時期までのビーイングの牽引車になっていた。この2人の出会いが90年代以降の日のポップ・ミュージックの歴史を作ったといっても過言ではない」と。 高校時代にエレキ・ギターを弾き始め、高2の時にはギタリスト北島健二とグラムロック・バンドを結

    J-POPの歴史を作った、織田哲郎とビーイングでの二人三脚 | BARKS
  • 長戸大幸プロデューサー 3 : 長戸大幸

    長戸大幸は音楽プロデューサー・企業経営者で、大手音楽会社ビーインググループの創業者で取締役。小室哲哉よりも早くに「音楽プロデューサー」という職業を世間に認知させた。 1969年5月、京都で5人組のロックバンドFeedBackを結成。ジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ京都公演の幕開けで出演。ドラム 担当。1971年9月までにメンバーチェンジを経て3人組となり「赤と黒」というバンド名で1972年2月1日に京都をフォークロックのメッカとすべ く、デビューシングル「Mr.D.J.」をテイチクのBLACKレーベルよりリリースした。ラジオDJを風刺した作風となっており、ヴォーカル、 ギター、作詞、作曲を担当。 1975年、フォーライフの第1回新人オーディションに入選したのがきっかけで、阿久悠の事務所オフィス・トゥ・ワン(連絡先はユニオン出版)に 入り、作曲活動を開始する。デビュー作は1976年1

    長戸大幸プロデューサー 3 : 長戸大幸
  • 長戸大幸 : Be資料室 | ビーイング系アーティスト

    Daikoh Nagato Hiroyuki Nagato/1948年4月6日生まれ、滋賀県出身。 株式会社ギザ、ビー企画室 この記事の更新日:2020年5月22日 ビーイングの創業者で、ビーイング全盛期のチーフ・プロデューサー。 ビーインググループ創設者 作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー TUBE・B'z・ZARD・T-BOLAN・WANDS・大黒摩季・DEEN・倉木麻衣さんらをデビューさせる Produced by Daikoh Nagato (Being) 元々アーティスト志望でフォークグループ赤と黒のリーダーとしてテイチクからデビューも経験しているが、阿久悠さんの事務所に入り作曲家として活動していたという。 そこで出会った、のちの副社長である月光恵亮氏、織田哲郎さんらを擁し音楽制作会社ビーイングを設立。 ブルース好きが高じて妹尾隆一郎さんのマネージャーも務めたこともある。 弟

    長戸大幸 : Be資料室 | ビーイング系アーティスト
  • 長戸大幸 - BeingGroup

    BeingGroup Beingファンによる自己満足WIKIです。 トップページページ一覧メンバー 長戸大幸 最終更新: misicfan 2015年06月01日(月) 17:13:37履歴 創業者 長戸大幸 プロフィール 長戸大幸は音楽プロデューサー・企業経営者で、大手音楽会社ビーインググループの創業者で取締役。小室哲哉よりも早くに「音楽プロデューサー」という職業を世間に認知させた。 1969年5月、京都で5人組のロックバンドFeedBackを結成。ジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ京都公演の幕開けで出演。ドラム担当。1971年9月までにメンバーチェンジを経て3人組となり「赤と黒」というバンド名で1972年2月1日に京都をフォークロックのメッカとすべ く、デビューシングル「Mr.D.J.」をテイチクのBLACKレーベルよりリリースした。ラジオDJを風刺した作風となっており、ヴォーカ

    長戸大幸 - BeingGroup
  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

  • 長戸大幸 プロデュース - 俺達の音楽

    長戸大幸プロデューサーは様々なアーティストをプロデュースしてきました。特にミュージシャンに対して、バンド形体で音楽的なチャレンジをする機会を与えていく方法は画期的でした。 ビーイングからは1980年にマライア(MARIAH)がデビュー、メンバーには笹路正徳さん(Key.)、清水靖晃さん(Sax.)、土方隆行さん(Gt.)、渡辺モリオさん(Ba.)、山木秀夫さん(Dr.)、村川ジミー聡さん(Vo.)等、音楽史に爪痕を残し、今も各方面で活躍されている方々が在籍していました。プログレッシブ・ロック色の強かったマライアは自らのアルバムだけでなく、土方さんの『Smash The Grass』(フュージョン系)を始めとする数々のメンバー・ソロ名義の作品や、笹路さんがアレンジしたジャズ系の秋奈緒美さんや作詞家の亜蘭知子さんの作品も含め、オールジャンルにおいて全てクオリティーが高く、アイドル全盛の80年

    長戸大幸 プロデュース - 俺達の音楽
  • http://beinggiza.com/bob/site_01.txt

  • 1